ギターレッスンと演奏の日記 from 富川ギター教室

クラシックギターの「伝道師」富川勝智のギター教室でのレッスン活動と演奏活動の記録です。

2007年04月

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4月20日GGサロン・・・リサイタルレポート

さて、昨日はGGサロンでのリサイタルでした。

おかげさまで超満員。生徒さんの話だと、2,3席しか空席がなかったということですので、まあ盛況だったのでしょうね。

プログラムは以下です。

(第1部)
カスティーリャ組曲(F.モレーノ=トローバ)
汽侫.鵐瀬鵐ーリョ 競▲蕁璽澄聞未群痢法´畦戮

特性的小品集(F.モレーノ=トローバ)
汽廛譽▲鵐屮蹇塀曲) 競リーブ畑 轡屮襯レサ 5月 耕詭世韻留粥´坤僖離薀

スケルッツォ Op.47(S.ブロトンズ)

(第二部)
バレンシア組曲(V.アセンシオ)
汽廛譽螢紂璽鼻´競ンツォネッタ 畦戮

組曲〜プラテーロと私(E.S.デ・ラ・マーサ)
汽廛薀董璽蹇´橋舷諭´群鮎紂´献瀬襯椒鵝´校曲癲´叉機´算燹´叱龍燭北欧襯廛薀董璽

 

・・・渋いプログラムでしたね。メジャーな曲が一曲もない!

「プラテーロと私」がおおむね好評だったようです。ごく一部の人にはブロトンズが好評でした。

昨日生徒さんにとってもらった録音を今聞きなおして「ひとり反省会」を終えたところです。

記憶ミスがいくつかありましたが、全体の流れとしては悪くはなかったようです。やはり第一部のカスティーリャ組曲あたりは丁寧ではあるけれども、勢いがないような気がします。逆に特性的小品集は、ちょっと勢いがありすぎて安全圏をオーバーしてしまっている傾向があります。

ブロトンズも勢いはあるのですが、もう少し繊細な変拍子のリズムをだせればよかったかな〜と。

後半のバレンシア組曲は、自分が思っているよりも弾けていました。とにかくこの曲の暗譜がきつくて・・・。曲の良さに助けられてなんとか最後まで覚えはできましたが、まだもうちょっと煮込んでみたい曲ですね。

実際、人前で弾いて見ると「ああ、いい曲だなあ」と思いました。

「プラテーロと私」は、全体としては悪くはなかったですが、最後の「故郷に眠るプラテーロ」が悔しい!!違う方向にいくと戻れない、のです。録音を聴くと、なんとかスリリングにごまかしていましたが、あれじゃあいけないね・・・という感じ。大きな破綻ではありませんでしたが・・・。もうちょっと練習してみます。

「プラテーロと私」は全体として、かなり集中力がいります。調弦も途中何回か変えねばならないので、このあたりもなかなか難しいですね。

 

コンサート全体としての流れは悪くなかったように思います。このあたりはやってみないとわかりませんね。

お客さんの数人に「風景が浮かぶような演奏でよかった」といっていただきました。嬉しかったです。

 

(余談〜レパートリーについて)

打ち上げでの会話(質問)で、「富川さんは何故、今日のようなプログラムを組めるのか?」という話題がでました。つまり、それほど皆弾いているわけでもない曲を、何故弾こうと思うのか?ということです。

基本的には「勘」です。譜面をみて、あ!この曲良さそうな曲だな〜と思って弾いてみる。実際いい曲なら練習してみる。で、本番で弾いてみていい曲ならレパートリーに残す。実際弾いてみて、消えていった曲はいっぱいありますね。

私の場合、録音や演奏会などで、他人が弾いているのを聴いて「弾いてみよう!」と思うことのほうが少ないのです。もちろん、あとから参考音源を探すということはしますけど。

(おまけ)

昨日の演奏写真です。とはいっても、リハーサルのときに私の専属カメラマンKさんが撮ってくれた写真です。

GGサロン1

 

右手の形がよく出ています。

また最近すこし右手のアングルが変化しました。

写真で見ると良く分かります。

 

 

GGサロン2

体全体のバランスがよく撮れている。

けっこう好きな写真です。

 

 

 

 

GGサロン3

 

左手が大きいわけではないのですが、大きく見えますね。

何故かちょっと嬉しい・・・。

 

 

 

GGサロン4

 

弾いている〜!という感じの写真。

バックの色のトーンも自然で綺麗に撮れていますね。

明日は・・・GGサロンでリサイタルです!

さて、明日は現代ギター社のGGサロンでリサイタルです。

まだ、チケットに若干の余裕はあるようです。どうぞ、ご予約を。

GGサロンコンサート予約

とりあえず今から床屋に行く予定です。基本的に演奏会前に床屋はいくことにしています。

あ、もちろん練習もしますよ・・・。

では、皆様、明日会場でお会いしましょう!!

ギターレスト絶対主義者

ギター支持具についてまだまだ続いています。なんとか今日で終わらせますね。

私は多くの人にレッスンして来ましたが、アマチュアの方や当然プロも含めて、何故かギター演奏姿勢の相談を受けることが多いのです。

私が留学から帰国してホームページ上に書いた「ギター奏法論」というものを読んでもらえば分かるかもしれませんが、このあたりに反応してきた人が私の教室には多いのかもしれません。

私は基本的には現在ギター支持具は使いませんが、留学から帰国直後はギターレストを使用していました。留学中から使用していましたので、ほぼ3年程度は様々なタイプの支持具を使用しました。その当時書いたのが「奏法論」で、基本的な考えは変化していません。要点は自分の体の動きを中心に考えてギターを弾く・・・その一点だけです。

そういう考えからギター支持を使うのがベターだと考えていたのです。

しかし、どうしてもギターのアングルを演奏途中で変えるのが難しいのと、器具が外れるのではないか?という恐怖感から来る体の力みを拭いさることができませんでした。

あるときの演奏会で、演奏途中でギター支持具の吸盤が完全に外れました。曲終盤だったので、なんとか終わりまで弾きましたが、一瞬パニックにはなりました。

ですが、この経験が改めて自分の演奏姿勢を見直すきっかけとなりました。やはりギターの位置を『動かないように』『固定しよう』と足にかなりの負担が掛かっていたことが分かってきたのです。

それで、足台を使用することにしました。

足台を「地面」だと思えるように意識を変えていきました。地面に足をついているとき無駄に力んでいる人もいませんよね?。意識をそのように変えると、新たなギターと自分との関係を築くことができました。

現在、まだその感覚をより身近に感じようと努力中ではありますが・・・

足台を地面の感覚にするためには、しっかりとした安定したつくりのものが必要です。なので、市販されている様々な種類を試しました。(御陰で無駄に種類が増えました。)

 

冗談のような話ですが、「左足の部分だけ高くなっている床」があればな〜と最近思います。

左足の部分だけ丘のようにぽっこり高くなっている床・・・。少なくとも演奏会用のプラットフォームとして販売したら物好きな人は購入するかもしれません。(冗談のようで、本気かも・・・)

 

とりあえず、このテーマは一旦終了。

 

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ギターレスト絶対主義者

ギターレスト、つまり足台に代わるギター支持具について話をしています。

「ギターレストを使う=楽に弾ける」と単純に思い込んでいる人が多いということです。足台を使っていたから腰が痛くなった・・・腱鞘炎になった・・・そこでギターレストを使用・・・そうすれば腰も痛くなくなるだろう・・・。

さて、そう思ったところで実はそれほど楽には弾けていない人がほとんどです。いくらギターレストを使っても、逆にギター支持具にギターのアングルを『支配されている』『決められている』という危険性があることを忘れてはなりません。

『支配されている』という表現は分かりにくいかもしれませんね。

ギター支持具を取り付ける場所によって、ギターと体の位置関係はとりあえず決まってしまいます。大概のギター支持具の場合は、その位置を自由に演奏中に変化させることができません。というよりは、逆に、その位置関係を変化させるとギター支持具が外れるのではないか?という恐怖感があるはずです。ねじ等でギター支持具を固定してしまうタイプのものは、ギターに傷がつくのではないか?壊れるのではないか?という恐怖感が心理の根底に生まれるかもしれません。

難しい言葉を使えば、ギターと自分の体の間に「異物」が介在するということで、自分の体がギターを支配する(dominate)ことが不可能になるという感覚でしょうか?

「ギターレスト=楽に弾ける」と思い込んでいる人は、この感覚を封じ込めているか、まったく感じていない場合が多くのです。

そのような人を、私は心のなかで『ギターレスト絶対主義者』と呼んでいます。結局、足台を使うときよりも体のほかの部分に負担を掛けている場合もあります。

ここで誤解してほしくないのが、ギターレストは不要である・・・といっているのではないということです。ギターレストを使用していても、体の自由度を失わない可能性はあります。

逆に足台を使用していても、体に負担のかからない(少ない)フォームが可能です。フォームというと一定の決められた型を想像する方もいるかもしれないので、厳密にはフォームという言葉はふさわしくないかもしれません・・・。フォームというよりは「体の使い方」ですね。

ギターレストではないのかもしれませんが、個人的には現在ストラップを使ったギター支持の方法もありなのではないか?と思っています。まだ具体的には研究していませんが、19世紀ギターの奏法などでは一般的ではありますし、ギターの演奏に関してしっかりとした理論を築いているホルヘ・カルドーソもストラップを使用した立ち姿で演奏しています。普通にバッハなどを立ち姿で演奏していました。

もうちょこっと書きたいので、また次回に続きますね。

いやあ、長くてすいませんね。

 

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ギターレスト絶対主義者

ギターレストという器具がある。様々な形態があるのだが、要はギター用の足台を使わずに済む・・・というものである。(※おそらく「ギターレスト」というのは商品名かもしれないので、ここでは「足台に代わるもの=ギターレスト」ということで話を進めます)

クラシックギターを弾くのには一般的には足台を使用するのですが、片足だけを上げるという状態が腰に負担をかける・・・という理由で、ギターレストが登場しました。

吸盤でギターに装着するタイプや、クッション型のもの、大きくとらえれば、エレキギターのようなストラップもこのギターレストの範疇にはいるのでしょう。

最近はプロの中にも、このギターレストを使用している人が多いこともあって、アマチュアの人にも人気である。とにかく、普通に座る姿勢で演奏できることは楽ではあります。

両足が地面についた状態で演奏できれば、体への負担は少なく演奏の自由度が増す・・・ということですね。

 

私の生徒でも「体のことを考えて」ギターレストを使用・・・という生徒が数人います。ここで問題なのが、さてそれで体の動きの自由度が本当に増しているのか?ということ。

 

よく観察してみると、ギターレストを使っていても足に力が入っていたり、逆にギターのアングルを固定しよう!とふんばっている例のほうが多いような気がします。特に吸盤でギターにくっつけるタイプのギターレストを使用していると、ギターを動かすと吸盤が外れる・・・という可能性があります。

この外れることへの恐怖感が、体の緊張を生んでいる場合が多いのです。

つまり、「ギターレストを使う=楽に弾ける」と単純に思い込んでいる人が多いということです。逆にいえば「足台=腰に悪い」という図式も単純にそう考えていいのかどうか?・・・つねに疑問に思わねばならないでしょう。

たまにワンレッスンなどで訪れる生徒さんにこういうタイプが多いのです。足台を使っていたから腰が痛くなった・・・腱鞘炎になった・・・と考えてしまっているタイプですね。

このあたりは長くなりそうなので、続きはまた次回。

 

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