ギターレッスンと演奏の日記 from 富川ギター教室

クラシックギターの「伝道師」富川勝智のギター教室でのレッスン活動と演奏活動の記録です。

2015年06月

2019.8 新サイトOPEN!
https://tomikawaguitar.com

富川ギター教室(東京渋谷) https://tomikawaguitar.com
https://tomikawaguitar.sakura.ne.jp/wp/lesson/
※他に池袋現代ギター社でもレッスンしています

お仕事依頼&お問い合わせは下記メールへお気軽に!
tomikawaguitar@gmail.com

関節の位置を誤解している人は、とても多いです!〜6/21日曜ワークショップについて

次の日曜ワークショップは6月21日です。右手のタッチをテーマに行います。
右手の関節の位置をしっかりと確認し、自然に指を動かす。そして「素直に弦を振動させる」。音を出すということの基本を確認していただきたいと考えております。

詳細はこちら↓

正しくタッチできていますか?〜素直に楽器を鳴らすためのタッチ講座


そういえば、最近このような記事を発見しました。
衝撃の事実:みんな第三関節の位置を間違えて覚えていると騒然に

これは通常の私のレッスンにおいても、いつも最初に確認してもらう作業です。私のところにレッスンを受けに来る人も、最初はほとんど「上記のような間違った身体認識」をしている場合がほとんど。

「身体を正しく認識していない=間違った身体の使い方をしている」ということですね。

例えば、レッスンで「そこは第三関節からしっかりと動かしてね!」と言った場合も、第二関節から動かしている人がとても多い。

そもそも、第一関節〜第三関節という「呼び名」も誤解を招きやすい。ふたつの意味で。
1:第一関節を指先から数える人と手のひら側から数える人がいる。
2:そもそも手には関節が「4つ」ある!

上記の理由で、私はレッスンやワークショップでは「第一、第二、第三…」という呼び名は使いません。

指先からDIP PIP MCP(MC) CMC(CM)です。

医学用語で統一したほうが、誤解がないわけです。

正しい指の構造の理解は「正しい指の動き」を導きます。普段から間違った認識で指を動かしていれば、いつまでも指は正しく動きません。そして、指に負荷をかけるアクションを続けることになってしまい、腱鞘炎やジストニアなどの故障の原因になります。

そして、正しいアクションができれば、あとは「弦の振動」を考えればよいだけです。そこから「正しい爪の形」も導き出されます。指の形も長さも人によって千差万別です。なので、爪の形状も人によって異なります。「あの人は良い音でるなあ!真似してみよう」というのは意味がないのです。

まずは「指のスムーズな動き」を確認し、その上で爪の形状を考え行くべきです。

そのようなことも、今回のワークショップでは説明していこうと考えております。

また、各指の関節の使い方、コントロールの仕方も学んでいただきます。上記の「DIP-PIP-MCP-CMC」関節ですが、一般には「MCP関節から動かす」というのがギターの基本ですが、それがなかなか上手くいかない方もおおいはずです。

ここでちょっとだけヒントですが、実は「PIP関節」と「CMC関節」のバランスと意識が「MCP関節」をスムーズに動かすコツです。このことはほとんど知られていない知識です。ワークショップに参加していただける方にはしっかりとご説明します。

是非、参加していただけると嬉しいです。

正しくタッチできていますか?〜素直に楽器を鳴らすためのタッチ講座


ワークショップにどうしても参加できない!…という方、または個人的に知りたい方はワンレッスンなどで伝授可能ですので、ぜひお気軽にメールください。(tomikawaguitar@gmail.com)



日曜ワークショップのブログ



 


BLOGランキング(一日ワンクリックよろしくお願いします!!)

音楽ブログランキング blogram投票ボタン

ギター教室ロゴ



 

ギターの全て、歌の全て〜Acoustic Ladyland〜Sing and Strum! Vol.2終了!

日曜日、「Acoustic LadylandSing and Strum! Vol.2」が無事終了。「クラシックギターによる歌伴奏の可能性」&「歌とギターの対等な関係」を目指して選曲+編曲して本番に臨みました。

0048_xlarge










ご覧のとおり、「ギターの全て」を私が担当。「歌の全て」を石塚裕美さんが担当。
2時間のステージ、ふたりだけでやります。ジャンル限らずにあれやこれや…歌謡曲からフォークからハードロックまで…なので「ギターの全て」「歌の全て」なのです。

0033_xlarge









↑ギターのすべて…の人。クラシックギター一本だけで、あれやこれや。

0003_xlarge









↑歌の全て…の人。今回は朗読もやりました!

…ハードロック(ディープパープルの「Burn」でのロケットシャウト…などなど、技が凄い)から怖い曲(ちあきなおみの「夜へ急ぐ人」)まで、まさに多彩なトーンで変幻自在。素晴らしい「歌の全て」担当です。

みなさん、とても「面白がって」くれたようです。

お越しいただいた方の感想は概ね好印象なものでした。「次回はこういうのをやって!」というリクエストもたくさん頂きました。「次はこんなこともやってみてよ!」といろいろなアドバイスをいただけるのも、そもそもが「実験的なデュオ」だからなのかもしれません。

セットリストは以下のような感じ。


20150614セットリスト

1:クロース・トゥ・ユー(カーペンターズ)

2:WomanWの悲劇のメインテーマ(薬師丸ひろ子)

3:ツバメのように(松任谷由実)

4:Tommorow is another day(石塚裕美)

5:ははうえさま(「一休さん」のEDテーマ)

6:Dancing Days(レッド・ツェッペリン)

7:朗読〜ロートレックの夢(タブッキ)

8:夜へ急ぐ人(ちあきなおみ)

9:The Kiss(ジュディ・シル)

10:夏なんです(はっぴぃえんど)

11:Burn(ディープ・パープル)

12:機関車(小坂忠)


アンコール:草原のマルコ



もちろん、ステージですから、「歌のよさ」「歌の凄さ」をわかってもらえるようにセットリストは念入りに作りました。お客さんに音楽の楽しさ、そして歌の力を感じていただけるように。
それは感じていただけたかな?と思っております。

0058_xlarge










裕美さんのMC…さすがのMCでお客さんたちは楽しかっただろうなあ…と。曲は結構マニアックなのですが、そこへ引き込むMC技もお楽しみいただけたのではないかと思います。

0035_xlarge











…個人的に印象深かったこと。

まさかあのディープパープルの「Burn」をギター一本でやることになるとは!…実際にアレンジはかなり悩ましいものでしたが、ちょっと中世風にアレンジ。でも原曲のドライブ感は失わずに…という方向でやったら、意外に好評でした。よかったよかった(疲れたけど)。

「Vol.3はいつですか?」という声もたくさん頂きましたので、鋭意企画中です!演奏者2名とも、次のアイデアもいろいろ膨らんでいます。ご期待くださいまし。

「こんな曲どうだい?」とかリクエストがある場合、イベントなどに呼んでみたい…など、下記へお気軽にメールください。

tomikawaguitar@gmail.com




 


BLOGランキング(一日ワンクリックよろしくお願いします!!)

音楽ブログランキング blogram投票ボタン

ギター教室ロゴ

 



 

一体なにやるの?…レパートリーについて:6/14 Acoustic Ladyland〜Sing and Strum! Vol.2

さて、明後日、ポピュラーのシンガー石塚裕美さんと私とで「歌とギター」のライブを行います。

アレンジなんとか目処がつきました。
IMG_1302


















クラシックギタリストとポピュラーのシンガーという組み合わせはとても珍しい。知っている限り、ほとんどない。

一体どんな曲をやるの?…どんな感じなんだろう?…という印象を持たれている方が周辺でも多い。ああ、困った(苦笑)。

まあ、とりあえず来てみて「ご判断はご自由に」というのもちょっと無責任かなあと思ったので、私なりにこのデュオの特徴を説明したいと思います。

  1. レパートリー→全て既存曲ですが、結構渋い選曲となっております
  2. ジャンル→アニメソングからロック、ポップス、歌謡曲まで広い
  3. 歌→いろいろなジャンルがあるので、ワザいろいろ使ってます
  4. ギター→クラシックギター的な語法は結構使っているかも
  5. 音数→少ない
上記が我々のデュオの特徴かも。

ちなみに前回のセットリストは以下です。
  • Water is wide(カーラ・ボノフ)
  • Both Sides Now(ジョニ・ミッチェル)
  • 制服(松田聖子)
  • Tomorrow is Another Day(石塚裕美)
  • 愛のままで(秋元順子)
  • Dancing Days(レッド・ツェッペリン)
  • Woman〜Wの悲劇のテーマ(薬師丸ひろ子)
  • 夜へ急ぐ人(ちあきなおみ)
  • 夏なんです(はっぴぃえんど)
  • 機関車(小坂忠)
  • 陽気なマルコ〜草原のマルコ
 ご覧の通り、もうノンジャンルです。ふたりでそれぞれ好きな歌を出し合って、「これはいけるかな?」というやりとりをしながら選曲しています。とはいっても、かなりマニアックですね〜。

前回は3月でしたので、今回は曲が増えています。削る曲もありますが、新しいものには、なーんと「あのハードロックの名曲」が加わります。あっと驚くアレンジでお送りいたします。

前回のセットリストにレッド・ツェッペリンのDancing Daysが入っていましたが、原曲を知っている人からしたら、「どうやってギターと歌だけで?」という感じでしょうね。 今回もそういうサプライズとして「あのハードロックの名曲」を追加!…

気になってきたでしょう?…どんな感じなのかは是非当日のお楽しみに!

もうひとつ前回、松任谷由実さんの楽曲が好評でしたので、「また新たにアレンジしてやってほしい!」というリクエストがありました。もちろん、新アレンジで追加しました。石塚裕美さんはものすごいユーミンファンですし、私も大尊敬するアーティストです。…ということで、どんな楽曲を選ぶか…楽しみに待っていてください。

ヒント:今回は松任谷由実さん本人名義のアルバムに収録されている曲です。でも「卒業写真」でも「ひこうき雲」でもありません!(期待されていた方申し訳ございません!)

もし当たった方がいたら、本当に何かプレゼントします。当日、お越しの方に「さて、なんでしょ〜?」とMCで言いますので、みなさま是非考えてみてくださいね! 

2of 



















ということで、是非みなさまお越しくださいまし。

場所は下北沢の「ステージカフェ下北沢亭」。小さな劇場のようなところです。

前回の様子はこちらのブログ記事でも。

また、前回のライブの様子はジャズギタリストの道祖尾さんもブログの記事にまとめてくれています。我々の目指すもの、ライブの様子がよく分かると思います。
こちら

Acoustic LadylandSing and Strum! Vol.2

2015.06.14(Sun.) 

19:00 start (open 18:30)

出演:石塚裕美 富川勝智

場所:ステージカフェ下北沢亭 http://shimokitazawatei.com/ 

チャージ:2500円+1ドリンクオーダー

✳︎ご予約は下記メールへお願いします(チラシのほうの電話は通じないことが多いのでメールにてお願いします)。現時点ではご予約なしでも大丈夫そうですが、会場整理の都合上、予約いただけると嬉しいです!
tomikawaguitar@gmail.com




 


BLOGランキング(一日ワンクリックよろしくお願いします!!)

音楽ブログランキング blogram投票ボタン

ギター教室ロゴ

 



 

次の日曜日は…Acoustic Ladyland〜Sing and Strum! Vol.2

いよいよ次の日曜日です!

歌を愛する方、ギターを愛する方、そして歌とギターのアンサンブルに興味のある方、是非お越しください。歌とギターが競い合うのではなく、対等に渡り合う形の音楽をお届けします。

自信をもってお届けできる「良い音楽」になっています。

2of 


















場所は下北沢の「ステージカフェ下北沢亭」。小さな劇場のようなところです。

前回のライブの様子はこんな感じです。

DSC01594









ワンステージ、歌とクラシックギターのみに行います。アレンジは二人で。
前回の様子はこちらのブログ記事でも。

また、前回のライブの様子はジャズギタリストの道祖尾さんもブログの記事にまとめてくれています。我々の目指すもの、ライブの様子がよく分かると思います。
こちら

このブログ記事から少し引用させていただきます。

さて、私が一番強く感じたことは「歌詞」の存在です。こんなにも「歌詞」が入ってきたライブは初めてかも知れません。これはボーカルとギターというシンプルな編成だったからとも言えますが、伴奏アレンジの素晴らしさと、表現力豊かなボーカリストの技量があったからこそだったと思います。オリジナルの音源のサウンドが思い出せなくなってしまうくらい、この2人が紡ぎだしたサウンドと歌詞には説得力がありました。

歌を愛する方、ギター(クラシックギター)を愛する方、そして歌とギターのアンサンブルに興味のある方、是非お越しください。歌とギターが競い合うのではなく、対等に渡り合う形の音楽をお届けします。

自信をもってお届けできるステージとなっております。みなさま是非!

Acoustic LadylandSing and Strum! Vol.2

2015.06.14(Sun.) 

19:00 start (open 18:30)

出演:石塚裕美 富川勝智

場所:ステージカフェ下北沢亭 http://shimokitazawatei.com/ 

チャージ:2500円+1ドリンクオーダー

✳︎ご予約は下記メールへお願いします(チラシのほうの電話は通じないことが多いのでメールにてお願いします)
tomikawaguitar@gmail.com




 


BLOGランキング(一日ワンクリックよろしくお願いします!!)

音楽ブログランキング blogram投票ボタン

ギター教室ロゴ

 



 

ギターデュオLas Manos ライブ終了〜「北の国から」組曲初演!

6月6日 名曲喫茶カデンツァにてギターデュオ ラス・マノスのライブを行いました。同門の兄弟子、湯川賀正氏とのデュオです。もう10年近く定期的に演奏活動を続けています。
11421652_941310282599692_286758843_n










ふたりとも、アルカンヘル・フェルナンデス製作のギターを使用。そういう意味ではレアなデュオかもしれません。

11350283_941310339266353_607964314_n
 









今回の目玉は「北の国から」組曲。

いつもこのデュオでは、アンコールに「北の国から」をデュオで演奏して終わり〜という流れなのですが、今回はテレビドラマ「北の国から」で使われた楽曲を湯川さんがオールアレンジして、組曲として演奏いたしました。

「北の国から」・・・知らない人は下記ウィキペディアを参照に。

「北の国から」wikipedia

 
終演後は、アルカンヘルユーザーの方と楽器談義+プチレッスン。アルカンヘルという楽器は諸刃の刃ともいうべき楽器です。きちんと鳴らせば、なりますが、ちゃんと鳴らせるタッチをもっていないと、ひどい音がします。

私も長年、アルカンヘルと付き合っておりますので、ライブ後などに相談にのることが多いのですが、今回は事前に連絡をいただいていたので、しっかりと30分ほど行いました。

いろいろとコツを掴んでくれたようで、喜んで帰られました。

終わった後は、(もちろん)打ち上げ。
いつもどおりの「お刺身盛り」。これで1000円ちょっと。ほうぼう、美味かったです!(このお店で打ち上げをやるために本郷三丁目でライブをやっているという説も 苦笑)

IMG_1216

 








次回のライブは11月7日になりそうです。また確定したらおしらせします。
ギターの本当の音色、聴いてみたい方…打ち上げに参加して「お刺身」食べたい方!…是非、みなさまお越し下さい。



 


BLOGランキング(一日ワンクリックよろしくお願いします!!)

音楽ブログランキング blogram投票ボタン

ギター教室ロゴ

 
レッスン案内
東京渋谷:ホームページ
東京池袋(金曜):GG学院
※ワンレッスン→詳細
お問い合わせ

レッスンのお問い合わせや演奏依頼、執筆依頼、作曲&編曲依頼、またはブログの御感想など…

名前
メール
本文
プロフィール

tommig

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギター史と和声のワークショップ
公益社団法人日本ギター連盟ユベントス主催によるギター史と和声学の講習会
詳細はこちら!
講師はギター連盟正会員の富川勝智と坂場圭介です。
Archives
富川勝智

Facebookページも宣伝
記事検索
演奏会情報
♪富川勝智の演奏会♪
チラシまとめ
演奏会チラシ


体験レッスン
富川ギター教室では無料体験レッスンを行っています。正しい基礎を知りたい方、独学でお悩みの方、技術に限界を感じている方…今すぐに申し込みください。


☆申し込み☆
 ↓↓↓↓↓
クリック!

ギタートラベローグ
日曜ワークショップ開講中!
♪詳細は…
“月イチ講座”ブログ
サーキュレーション
  • ライブドアブログ