今日は国分寺クラスタでライブなので、
生徒のレッスンはなし。
 
演奏の当日はできるだけ練習しないようにしている。
理由は・・・
疲れるから。
 
肉体的な疲れだけではなく、
精神的な疲れがたまる。
 
ということで、コンサート当日は原則的に生徒のレッスンはなし・・・
自分の練習も1時間ほど。さらっと。
 
結局、だらだらと普通の生活をするだけである。
 
朝9時過ぎに起床し、テレビを見て、ちょっと練習。
それから昼頃にいくつか仕事の電話をかけたり、かけられたり。
 
昼は爪を破壊するといけないので、
念のため、目の前の鳥肉屋で弁当を。
ここは鳥肉専門店なので、
ここの「から揚げ弁当」が美味!
 
それからコーヒーを飲んで、休憩。
 
さっきちょこっと練習し、今このブログを執筆&メールチェック。
 
ちょっと違うといえば、弦を張り替えるという作業。
これは本番2時間前くらいが個人的に理想的。
 
と、書くと「え?」と思う方がいるかもしれない。
張りたての弦は安定しないので、アマチュアの方には
勧めません。
実際、私の生徒で真似をして、大失敗した人がいるので・・・
 
ちょっとしたコツがあります。
それさえやれば、弦は2時間〜3時間で安定します。
 
あと、本番当日の特別な行事といえば、「昼寝」。
出かける直前に1時間ほど、仮眠します。
 
下手にあせるより、緊張が取れます。
留学中、友人から教えてもらった方法です。
 
本当は当日控え室があれば、そこで、ぎりぎりまで仮眠。
これが緊張をほぐすのに凄く効果があります。
肉体というよりは、精神的な部分が大きいのだと思います。
 
ということで、そんなライブ当日の午後を過ごしています。