昨日のブログで、Montsalvatgeについて書きました。
 
これを日本ではどう読むのか・・・
気になってCDなどみると、「モンサルバーチェ」が多いようです。
現地ではなんとなく「モンサルバッチェ」に近かったような気がするんですけどね。
 
で、ふと気づいて、モンサルバーチェのギター曲が、
「3つの幻影のファド」「アダージェット・スピリチュアーレ」のみだといいましたが、実は協奏曲と“ハバネラ”という作品をイエペスが弾いています。
協奏曲は「変容の協奏曲」というもの。これはオリジナル。
 
さて、この“ハバネラ”という作品は、記憶が正しければ、モンサルバーチェのピアノ曲の第2曲目がオリジナルで、イエペスの編曲であったような気がしています。
 
ということで、この“ハバネラ”の演奏が収録されている、CDまたはレコードをさっきから探しているのですが、CDであったか、レコードであったか、記憶が曖昧で、途中で諦めてしまいました。
 
また後でじっくりと探してみたいと思います。