教室行事が知らぬうちに増えていく。
ホームページに載せる前に、とりあえず、ブログにて告知。
 
今月末7月31日は大阪のギタリスト岩崎慎一氏のレッスン。
前回、私のレッスン室で行ったのだが、非常に好評。
私もとても勉強になったので、またお願いした。
 
今回は会場を発表会でお馴染みのリフレッシュ氷川にしました。
朝9時から12時半まで、各々40分前後のレッスンとなる予定です。
一応、公開レッスンですので、聴講も可能です。
聴講料は1500円です。
 
受講曲などは、詳細はまた後日ブログにて報告させていただきます。
 
 
富川ギター教室の次回発表会は10月10日(月)です。体育の日です。
指の運動会だと思ってくれればいいです。
 
ゲストも決定いたしました。
アリエル・アッセルボーンさんです。アルゼンチン出身の在日ギタリストで、フォルクローレとクラシックギターの両方に秀でた若手演奏家です。
乞ご期待!
 
10月22日には北海道から宮下祥子さんをお招きして、「宮下祥子を聴く会」(仮題)を開催する予定です。会場などは詳細は未定です。
 
次の日にギター文化館で演奏するらしいので、無理やり頼んでしまいました。快く引き受けてくれた宮下さんに感謝!です。
 
演奏は、誰が聴いても納得の「国内トップランク」でしょうね。楽器もアルカンヘル(私と同じね)なので、トップレベルです。絶対聴いたほうがよい演奏会となるでしょう。最近発売されたCDも売れ行き好調なようです。
 
おそらく大きな会場ではやりません。詳細が決定したら、このブログで発表いたします。
 
11月には九州から池田慎司さんがやってきます。彼にも何かやってもらえたら嬉しいな〜と思っているのですが、まだ連絡していません。ミニコンサートかレッスンか、なんかやってもらえるように尽力します。
 
 
・・・とまあ、今までもこれからも、いろんな教室企画を立ててきました。そのほとんどが「コネ」と「友人」という特権を駆使したものです。
ですから、自然に留学時代の友人や知り合いなどといった人に関連した企画が多くなっていきます。おかげさまで、私の周辺には素晴らしいギタリスト(お世辞ではなく)がそろっていますので、後は手間の問題です。
 
でも、手間がかかっても、偉く言ってしまえば「ギター文化への貢献のため」、せまーい範囲で言えば「私の生徒たちのため」にやっています。もうひとつ、私自身が勉強できるということがあります。
 
他のギタリストの人がどのようなレッスンをするのか?、どのような演奏をするのか?・・・非常に興味があるのです。
 
発表会に毎回ゲストを呼ぶのも、生徒さんに「こんなギタリストもいるんだよ〜」と刺激を与えたいためです。まあ、前回のゲストはピアニストでしたが、ピアノ&ギターのレパートリーも、聴く機会が少ないでしょうから。
 
とまあ、だらだら書きましたが、いろいろな行事がありますので、こまめにこのブログをチェックしておいてくださいね。