台風のせいか、じめじめ。
こんな日はギターの鳴りが悪いな〜。
今日は自宅にてレッスン。
まだ学生は夏休みなので、わりあい空き時間が多く、体は楽である。
というわけで、今日のレッスン覚書。
メルツの「セビリアの理髪師」をやっている生徒がいる。
はっきりいってしまうと、音が薄い。やはり現代的なアレンジと比べると、すっきりとしている印象がある。だからこそ、メリハリが大事。
この手の曲のとき、「ここ面白いでしょう〜」という部分を、「どうじゃ〜」というくらい濃い目に表現してあげないと、面白くない演奏になってしまう。そんなことを中心にレッスン。
「大聖堂」を持ってきている生徒。皆一般に使用している全音版(ベニーテス編)は、けっこう「あれ?」という運指が多い。かなり右手各指の独立ができている人でないと、難しいものです。またセーハがやたらに多い。
そんなわけで、バリオスを生徒がレッスンに持ってきたときは、最近出たストーバー最新版やディアス版などを参照にレッスンを進めている。
もちろんバリオスの自作自演は必需品である。
今日は、2楽章では、フレーズ内を「切らないように」する運指を探求。結構いい運指ができた。われながら感心。
3楽章の右手が安定しないので、右手のみの練習。結局フォームを安定させることが重要。
などとレッスン。
今日は見学(相談?)が一名。
今まで数名の先生に習ってきたが、どうも違うような気がするという。確かにその昔の先生の教えは、なんだか凄い。ここで、書けないくらい、「凄い」のである。
世の中には、いまだに「凄い」教え方をしている先生もいるんだね〜と思いました。
ということで、その「凄い奏法」とはどんな感じなのか・・・興味のある人は、私に直接聞いてください。
右手の弾弦の理論などを、この見学さんには伝授。弦を振動させること!・・・ただそれだけを教えた。それと左手のフォームをチェック。
あと、「呼吸」。しっかりと呼吸してもらうことで、自分が窮屈なフォーム(=内臓を圧迫するフォーム)で弾いていたことを意識してもらう。
まあ、全般的には、今までのフォームとかに疑問を感じていたくらいなので、弾き方は素直である。来週からレッスンに来ることに決定した。
ソルとカルカッシのエチュードをしっかりと学びたい!という奇特な方で、とりあえず、これらのエチュードを中心にレッスンしていくことに決定。
音楽覚書です。
ギタリスト、タネンバウム。最近けっこうはまって聴いています。
今日も生徒とともにソル20のエチュードをぽちぽち聴きました。おそらく弾いた人であればわかるような微妙なニュアンスが、この人の「通っぽい」ところです。それでいて、原典主義でもなく、セゴビアのいい面はしっかりと継承しています。
まさに通好み!
まさに通好みのCD。ちなみに、ソル、カルカッシ、ブローウェルのエチュードが収められているCDです。