昨日になりますが、10月20日、東池袋にあるイタリアン・レストラン「オリーブ・ダイニング」にてライブを行いました。

豊島区役所の近くで、大通りからちょっと入ったところにあります。

看板が素敵なデザインだったので、すぐにわかりました。

これは、入り口のところにある看板。おしゃれです。

オリーブダイニング看板

 

 

 

 

 

 

月一回ほどいろいろなジャンルの音楽家を集めてライブを行っているようです。今回は、常連のお客さまのリクエストで、私が呼ばれました。

前回は、私の先輩である寺前さんが出演していたそうです。彼は今ギターはほとんど弾いておらず、バンドリンという楽器をメインにブラジル音楽のスペシャリストとして活躍しています。

さて、店内はとてもエレガント&アットホーム。実はこの辺のバランスが難しいのですよね。リハ時に演奏者の視点より撮影。

オリーブダイニング店内

 

 

 

 

素敵です。店内は約20名ほどで満員という感じ。おかげさまで前評判で、予約満席!ほんとに当日も溢れんばかりの来場でした。

店は6時から開店。先に食事を済ましてもらい、8時からライブスタートという形。控えもないので、店でぶらぶらしているのもなんなので、6時前から喫茶店で暇をつぶす。ベローチェ、モスと2箇所を放浪。7時20分頃店にもどり、簡単な前菜を食。ちょうど、私の生徒などが来ていたので、彼らと雑談しながら時間までつぶす。

で、8時にライブスタート。

前日に連絡があり、「魔笛」「アストゥリアス」「禁じられた遊び」「アランブラ宮殿の思い出」などを弾いて欲しいということだったので、とりあえず「魔笛」からスタート。

ウォーミングアップがてらであったが、ほんとうにウォーミングアップで終わってしまった(笑)。

まあ、その後は調子もでてきて、まあまあ満足いく演奏ができました。

以下、プログラムです。

魔笛の主題による変奏曲(ソル)

松のロマンス&アルカサル・デ・セゴビア(トローバ)

3つのマズルカ(ターレガ)

カバティーナ(マイヤーズ)

minyo(ドメニコーニ)

ファンダンギーリョ(トゥリーナ)

スペイン舞曲5番(グラナドス)

11月のある日(ブローウェル)

そのあくる日(レイ・ゲーラ)

(アンコール)禁じられた遊び&ラグリマ

 

その後、その場でお客さんとワインなど飲みながら歓談。ギターを弾けるお客さんもいたので、ギターの弾きっこ、になってしまいました。それで、なんだかんだ終演後2時間くらいギターを弾いておりました。結局、「アランブラ宮殿の思い出」「アラビア風奇想曲」「エストレジータ」などを演奏。これがまたリラックスして弾けて楽しかったです。

12時過ぎに帰宅。風呂に入って就寝。

朝9時頃起床。結構飲んだはずなのに、それほど残っていない。やっぱり楽しみながら飲むと悪酔いしませんね。