さて、本日「Go!Go!Guitar」(ヤマハ)の6月号が到着。

(定期購読しているわけではない)

編曲を2曲担当しています。

「ASIENCE」(坂本龍一)と「やさしさに包まれたなら」(荒井由実)、以上2曲のギターソロアレンジを私、富川が担当しています。

是非ご購入の上、弾いてみてください。クラシックギター中級者程度で弾けます。

(楽譜の難易度は5段階の4となっていますが・・・)

さて、やはりこの手の出版物につきものなのが、微妙なミス。「ASIENCE」の4小節目のGonFのコードのところの3弦2フレットの音は2弦開放弦が正しいです。

(せっかく内声を意識して編曲したのにね。まあ編集者も忙しそうだったので・・・)

もし購入して弾く場合は是非訂正して弾いてくださいね。

・・・と、このようにチェックしているのですが、この出版物はタブ譜基本のため、非常に見づらいのです。

この手の編曲仕事の場合、まず五線譜で楽譜を書いて運指やポジションを意識してから、タブに直します。私は普段(というよりは今まで)タブを使わないので、これが結構やっかい。読むのも厄介。音符のほうが運指を意識しやすいし、声部を意識しやすい。

・・・まあいろいろありますが、とりあえず皆様ご購入くださいね!

Go ! Go ! GUITAR (ギター) 2006年 06月号 [雑誌]