次の日曜は富川ギター教室の発表会です。

(会場の場所開始時間などはこちらをご覧ください)

なんとか13回目です。生徒などには折りにふれて、「ギター教師として100回発表会をやりたい!」と言っているのですが、なんとか10分の1を過ぎた感じですね。

発表会に関しては、教師としていろいろな思いがあります。1回目から外部からプロの演奏家を呼んでゲスト演奏をしてもらっているのも、生徒さんに「何か」を掴んでもらいたいからにほかなりません。

人前で弾く喜び、責任感、緊張感・・・いろいろな「感覚」が学べるのが発表会(本番)というものです。

自分の演奏が、思わぬところで他の人に影響を与えることもあります。

もちろん、自分自身の演奏が、自分に対して思いもよらぬ恩返しをしてくれることもあります。

前提として、誠心誠意、自分のできる範囲で練習に取り組むことが大切なのですが・・・。

そういう意味で「自分のために弾く」というのも正解であるし、「他人のために弾く」というのも正解です。どちらかに偏るようになると「音楽」ではなくなります。(これは私の個人的哲学です)

なんだか、面倒くさい話になりそうなので、このあたりでやめます。

入場無料ですので、お時間ある方は是非お越しください。

ゲスト演奏は池田慎司さんです。30分ほどのミニコンサートを午後4時頃から予定しています。

 

BLOGランキング(応援よろしく!)

音楽ブログランキング