銀座ブロッサムホール

 

 

 

 

 

昨日は銀座ブロッサムホールにて「第一回ギター大好きみんな集まれギターコンペティション全国大会」でした。関東予選にひき続き、全国大会でも審査員をやらせていただきました。

午前11時〜参加者の演奏がありました。皆凄く良い演奏でした。面白かったのは、なんとなく地域性がでていたこと。これは同じく審査員であった坪川真理子さんや田口秀一さんとも意見が合いました。

やはり、土地による風土差、先生の気質の差などが演奏に影響がでるのでしょうか?…なかなか面白かったです。

 

さて、審査員としての仕事が終わったら、同じ会場で午後6時〜行われる「スプリングギターコンサート」の演奏家としての仕事です。

幸い、出番は後半だったため、ちょっとはノンビリできました。

テルツギターは想像以上に大きな会場でも響いてくれました。やはり通常ギターの3カポとはまるで違います。もちろん、ハイポジションもカポでやるよりも弾き易いです。楽屋にいた他の出演者の方も興味しんしんだったようで、「これ、なに?」という感じで見に来ていたので、テルツ君大人気でした。

通常ギター2本でのデュオ、三善晃「プロターズ」も好評でした。音のディレクション、音のキレ…特に2階席で聞いていた方にお褒めの言葉を頂きました。

その後の柴田健さんと福山敦子さんのデュオ「トナディージャ」(ロドリーゴ)へのつなぎとしても、何故かぴったりはまっていたような気がします。柴田&福山デュオ…上手かったです。ロドリーゴ「トナディージャ」、初めて生で聞きました。名曲ですね。

考えてみると、朝10時30分集合から終演9時近くまで…いやあ働いたなあ、という感じ。でも、楽しかったです。

BLOGランキング(一日ワンクリック!お願いします!!)

音楽ブログランキング