5月17日〜18日にかけて安曇野に行っていました。

今年行う予定の夏期講習会の下見&打ち合わせです。

来月重奏コンクールにでるメンバーも3時間後に合流する予定で、私&スタッフは朝7時30分出発!…ああ、眠い(何故か皆前の晩、あまり眠れなかったみたいです)。

まずは穂高に着。

穂高駅

かわいい駅です。

その後レンタカーを借りて、夏期講習会の講師コンサートを予定しているコンサートホールへ。

 

 

 

 

安曇野コンサートホール

ベーゼンドルファーがある立派なホールでした。

ギターには最適な広さかもしれませんね。

 

 

 

 

このコンサートホールで、館長さんと現地のギターサークルの方とミーティング。実に有意義な時間が過ごせました。

我々はこのコンサートホールのカフェで昼ごはんを食べて、昼過ぎに到着予定のギターカルテットメンバーを迎えます。

ここで、サプライズ!上記の現地ギターサークルのメンバーに我が教室在籍のT君の後輩がいたのです!

ということで、感動の再会(捏造?)!

K君T君再会!

赤いほうがT君。

青いほうがK君。

二人ともK大の名門ギター部出身。T君は伝説的な指揮者&アレンジャーだったそうです。

 

プチ合宿参加者

ということで、残りのメンバーとも合流し、記念撮影。

私はいません!

後ろはカルテット合宿の宿のロッジ。

今年夏の講習会でも使います。

 

 

その後、私の指導を挟みながら、みな練習!鬼の特訓!

夕方は早めに夕食。有名なそば屋さんへ。

やっぱり安曇野は「そば」!

もりそばです。

馬刺しも旨かった!

やっぱり、旅は食べ物ですね。

 

 

 

現地のギターサークルと交流会

夜は8時過ぎに現地ギターサークルの方が訪問してくれました。

なので、カルテットは本日の特訓の成果を披露!

実践訓練!

その後、現地ギターサークルの方と交流会?…というよりも弾きっこ、ですね。なんだかんだ2時間くらい楽しく弾き合いました。

その後、宴会。3時くらいまで…。

朝は7時30分起床!

このロッジはキッチンがあるので、前日買いこんだパンとチーズ、ソーセージで軽めに朝食。

その後朝から特訓!

2日目朝から練習!

私もかなり真剣にレッスンしました。

みな飲み込みがよく、頑張ってくれました。主にテンポ設定と、楽譜の指示への注意です。

あとは消化するのみ!

ということで、昼近くまで練習&指導、その後夏期講習会の本拠地となる施設へと打ち合わせ&視察。

安曇野のロッジ

このカルテット合宿が行われたロッジも講習会で使います。

いい感じでしょ?

 

 

 

 

本館のホール

これが本館のホールです!

レクチャーもできるような仕様になっているので、講習会にはぴったりです!

ここにもベーゼンドルファーがあるので、ピアニストがきたら、なんかアンサンブルもできたりして…などといろいろ夢が膨らみますね。

 

 

本館宿泊部屋廊下

清潔で、すっきりとした館内です。

実に手入れが行き届いています。

講習生の宿泊場所のなる場所ですね。

 

 

 

ヒノキ風呂!

本館のお風呂。

ヒノキ風呂!

いい香りでした…。

やっぱり講習会には風呂ですよね。疲れをとらなきゃね。いい勉強はできません!

 

 

という感じ、講習会のための視察、打ち合わせなどは終了!

午後は松本へ。みなで松本プチ観光です!

松本城がメインディッシュ。

下はおまけ。なんかこういう看板好きです。

松本市内の看板「琴三絃師」

対抗して「六弦師」というギター専門店を誰か作ればいいのにね。

 

 

 

 

 

午後5時過ぎに電車にのり、新宿まで。8時過ぎに解散。

実りの多い視察&プチカルテット合宿でした。

夏期講習会の詳細は、このブログでも随時ご報告します!

参加希望者は今から予定(8月8日〜10日)を空けておいてくださいね!

では。

BLOGランキング(一日ワンクリック!お願いします!!)

音楽ブログランキング