今日は個人宅での演奏依頼で行って参りました。

リビングにそのお宅のお知り合いを集めての演奏会&ランチ&デザート…といった企画です。

このお宅のお知り合いが30名ほど集まりました!…演奏内容は、前半後半30分ずつ。各部の最初に朗読があり、それからシャンソン。

朗読の伴奏はいろいろ考えました。前もって原稿をファックスしてもらい、それに合うイメージの曲を探しましたが…なかなかふさわしいものがないものですね。あまりポピュラーすぎるものだと、曲のイメージに詩のほうが引きずられますし。

いろいろ悩んだ挙句、結局、自分の作曲したものを使うことにしました。とはいっても、昨年出したソロギター教本用に書いた教材曲を再アレンジしたものなのですが。これがいい感じにはまりました。

シャンソンの伴奏は生まれて初めて。歌手の方はプロの方なので、もう「引きずられるがまま」です。この感じはなかなか久しぶりです。相手のペースに乗っかってしまうのもたまにはいいです。楽しい経験でした。

ギターソロは10曲ほど弾きました。何故か「アラビア風奇想曲」が大人気でした。一般の方が多いと思ったので、久しぶりに「禁じられた遊び」を演奏。エンディングは「アランブラの思い出」でした。いい感じに弾けて満足!

昨日あたりから天候があまりよくないので、楽器のコンディションも影響を受けていました。ということで、昨日夜中に絃の選択にあれこれ悩みました。

結果、高音弦オーガスチン赤+低音EXPハード…という意味不明な組み合わせになりました。たまにオーガス赤ブームって来ますね。何故か湿度が高いときが多いような気がします。

このオーガスチンの赤は、意外にタッチが難しいです。痩せた音が出がちではあるので、これを「しなやか」に変えるのが結構苦労するのです。この高音が綺麗に出ると、低音EXPがいい感じにレスポンスしてくれます。

これが「アラビア風」好評の理由かもしれません。

終演後もいろいろな方とお話ができて、こういうホームパーティー風の演奏会もいいですね!今日のお客さんのなかにも「私の家でもやってもらいたい!」と言ってくださった方が多くいました。

またこういう雰囲気で演奏したいなあ、と思いました。

 

BLOGランキング(一日ワンクリック!お願いします!!)

音楽ブログランキング