最近、多忙にかまけて、ブログ、さぼっておりました。

九州の友人ギタリスト、池田慎司君がこんな写真を送ってくれました。

「バムを探せ!(番外)」です!

どうぞ。

?Х???醇w??????????醇]???????

 

 

 

 

 

 

 

…探せましたか?

…あれはギターケース?

…いいえ、違います。チェロケースです!

 

先日、ヴァイオリンとのリハーサルのときもバムケース“スプリングカラー”の話になりました。ヴァイオリンケースにもスプリングカラーがあるということです。チェロもあるわけですね。

ギターケースからすれば(大きさ的に)「兄さん!」という気分なのでしょうか?

話変わって、近況報告です。

写真だけ、ちょこっと投稿しておりましたが、先週ヤマハの教本のDVD撮影が無事終了いたしました。

カメラ数台を使い分けての撮影…うーん、勉強になりました。

ふだん、割りにてきとーにしている左指の爪が気になって、必死に綺麗に整えたり…。

ナレーションが別に収録されているので、それに合わせて「らしい」アクションをしたり…なんだか俳優の気分が分かりますね。そんなことを意識して、ふと本屋とか覗くとスタニスラフスキーの本が最近多く出ていますね。気になって立ち読みしたりしていますが…何かのめぐり合わせかもしれません。いずれスタニスラフスキーシステムの本でも読んでみようと思います。

それにしても、やはりカメラマンさんはプロですね。あと証明の整え具合…手の立体感を感じさせつつ、見やすい光加減やアングル…実にてきぱきとしていて、無駄がなく、ああプロの仕事だなあって感心してしまいました。

先日のNHKの仕事もそうですが、やはり「プロの現場」から学ぶことが多くありますね。頭で考えたり、本で読んだりするよりもスムーズに体に入っていくというか…。

 

また、話が変わりまして、教室行事がひとつ決まりました!

2008年12月20日(土)午後3時〜(終了…次の日?)

富川ギター教室忘年会です!

特別ゲスト:池田慎司

ミニコンサート付です。富川とのデュオメインです。教室生徒及びOB・OG限定です。

本来は池田君、「餃子を焼きに来る!」と言っていたのですが…素晴らしいギタリストが来て、演奏しないのももったいないですから…生徒限定、忘年会余興コンサートが実現となったわけです。生徒の方、今から20日の予定は空けておいてくださいね!

一般の方には翌日21日(日)横浜方面でデュオコンサート企画中です。こちらの詳細はしばらくお待ちくださいね!

 

 

BLOGランキング(一日ワンクリック!お願いします!!)

音楽ブログランキング