世の中はクリスマスです。しかしもうどちらかというと、年末だなあという気分です。

最近の世の中のクリスマスは訪れるのが早すぎますね。クリスマスのイルミネーションやツリーが11月から点灯したりしていますので…。

昨年も同じことをしましたが、今年一年を振り返ります。こうやって年末にブログに記しておくと、記録として残ります。昨年はどういうことを考えていたのかなあ?ということも、ブログを読み返すと分かるので、実に良いシステムです。

さて、2008年概観を始めようと思うのですが、その前にざっと「2007年概観」を読み直しました。

たくさん書いていますね。いろいろと。なので、自分の文章なのですが、いろいろなことを学べました。

特に教授活動編の「生徒に守って欲しいことリスト」は、今も変わりませんね。弾き初め会&年初のレッスンで印刷して配ろうかとも思っています。

全体的な印象として、とにかく内容が濃かったように思います。私のクラシックギタリストとしての基本活動は下のようになるでしょう。

  • 演奏活動
  • 教授活動
  • 出版物への執筆活動
  • 映像や録音関係の活動

上記、4つの分野でバランスよく活動できた1年でした。それぞれに新しい挑戦があって、とっても勉強になった一年でした。

どちらかといえば、オーバーワーク気味ではありましたが、なんとかこなせました。そして、終えてみればそれぞれに「楽しい」思い出しかありません。気力があれば、体力はついてくるものだなあ…とは思いますが、それでも体調のことも若干気にしながら今後いかなければいけませんね。もう四捨五入すれば40歳ですから…。

では、2008年概観をスタートします!

BLOGランキング(応援よろしく!)

音楽ブログランキング