師走ですねえ。教えていても、演奏していても、原稿を書いていても、忙しいですね。

ということで、最近ブログもご無沙汰しておりましたので、近況を…。

12日→午後レッスン、夜は現代ギター社忘年会でした。

毎年楽しみにしている行事です。ギタリスト同士、たのしく盛り上がりました。ギタリストって結構明るく飲む人が多いんです。アライバンテン氏とか益田君とか坪川さん、そして永島志基さんとかとわいわい騒いでました。

13日〜14日→東京国際ギターコンクール。朝からチラシ折込にいってきました。その他、ちょこちょこ雑用で、慌ただしかったです。14日は本選終了後、祝賀会に行ってきました。その後、事務局のほうへ荷物運びのお手伝い&2次会…てな感じで、また飲んでしまいました。

15日→午前中は杉並区の中学でギターの授業です。今回は1年生4名。3年生20名(!)。

1年生はまだまだ可愛いです。幼いなあ…でも素直だなあ。3年生は、わいわいがやがや。「頭混乱する〜!!」「俺できるぜ〜!」…みたいな感じです。それでも、なんとか皆ドレミ覚えて、CコードとG7コード、で伴奏ってとこまでいきました。これで1年〜3年まで、全部教え終わりましたが、また来年呼んでくれるようです。クラシックギターに興味を持ってくれる子がひとりでもふたりでも増えてくれるといいなあ!…裾野を広げる活動は地道で続けていきたいものです。

午後は、青葉台での今年最後のレッスンです。子どもの生徒には冬休みの「宿題」を出してあげました。それまでの復習です。ハ長調のところから39ページ分を10日間で復習しようね、という感じで…。毎日4ページ、一回でいいから弾くこと!…若いので、やってしまうんでしょうね。

大人の生徒さんには、「最後まで厳しく!」指導しました。

16日→今日です。渋谷の生徒、火曜日クラスも今日で今年最後。全員出席!…(ちょっと疲れた〜)。

で、今近況書いているわけです。

合間に来週のコンサートの内容確認やら、今週末の忘年会の内容を吟味…。ああ、そういえば、現代ギターの原稿締め切りも今週末?。会報も印刷しなきゃなあ!…池田君とのデュオコンサートもあるから練習もしなくちゃ…とか色々やっていると「師走」だなあって思います。

がんばりまーす!

 

BLOGランキング(一日ワンクリック!お願いします!!)

音楽ブログランキング