2009年最後の日曜ワークショップは、私の師匠であるホセ・ルイス・ゴンサレス氏のギターテクニック基礎練習をまとめた名著「ギター・テクニック・ノート」の使い方をレクチャーしました。

ホセルイスゴンサレス ギターテクニックノート/手塚健旨・訳
著者:ホセ・ルイス・ゴンサレス
販売元:現代ギター社
発売日:1998-12-10
クチコミを見る

2009年12月の日曜レクチャーでは午後にたっぷりと時間を使ってこのテクニックノートの解説を全部終わらせました。事前にレジュメを作り、この本の使用法、練習のポイント、注意点を説明しました。

多数の参加者にいらしていて頂きました。
以下は前回の写真。(満席!!)

JLGTN写真


さて、この参加者の方から多数の感想をいただきました。その多くが「是非、もっと詳細に!」というものでした。

この講座の続きともいえる応用編を2月14日に行います!


今回は、テクニックノートにある技術を楽曲中にどのように活用していくかをテーマに講義を行ないたいと思います。

実際に楽曲の中にある技術的な要素を取り出して、テクニックノートと関連付けていきたいと思います。テクニックにある基礎技術は、それ自体では意味をなしません。

実際に楽曲の中でどのように基礎技術が応用されていくのか?・・・ということを意識して練習すべきものです。

なので、ギター初心者から中級者の方が教本などで目にする練習曲や楽曲などの一部を用いて、テクニックノートにある基礎技術を再検討いたします。

日時は2010年2月14日です。会場は渋谷リフレッシュ氷川。時間は午前9時30分〜正午までです。参加費は2,000円。

申し込みは要りません。ギターと足台は持参で。もちろん上記のテクニックノートは購入の上、ご持参ください。

他別途プリントなどはこちらで用意します。

多数のご参加お待ちしています!


 ※会場などの詳細は富川ギター教室日曜ワークショップページをご覧下さい。



BLOGランキング(一日ワンクリックよろしくお願いします!!)

音楽ブログランキング blogram投票ボタン

ギター教室ロゴ