先日の2月17日はひさびさの新宿曙橋BITのライブでした。

共演はジャズですが、ソロギターの名手である関口祐二さん。
教本なども多数出版されているベテランです。

嬉しいことに、ナイロン弦のソロギター「クラシックギター編」というと、共演しようよ!と声をかけてくださいます。

関口さんが前半のセットをソロで。

後半のセットは私が1時間くらいやりました。

こんな曲を演奏しました。

ショーロス1番(ヴィラロボス)
ワルツショーロ(クレンジャンス)
名無しのワルツ(バーデン・パウエル)
エストレリータ(ポンセ)
トリーハ(トローバ)
11月のある日(ブローウェル)
散歩(デ・ラ・マーサ)
悲しみの礼拝堂(ゴメス)
別れの曲(ショパン)
魔笛の主題による変奏曲(ソル)
愛のロマンス

・・・という感じ。なんとなくテーマは「ヴァレンタイン〜その後に・・・」という感じ。

さて、ここで、関口さんとのセッションタイム!

曲は以下。
ローズのテーマ
アランブラ宮殿の思い出

ローズのアレンジは関口さんです。シンプルですが、美しいアレンジ。

アランブラは関口さんの真骨頂である「アドリブ」でデュオです。となりにあのグルーブ感を聴いていると、取り込まれそうになります・・・淡々と弾きつづけるしかないです。いい意味で。

楽屋でも、いろいろと面白い話が聞けました。最近は1980年製のラミレスを使っているとのこと・・・楽器へのこだわりも半端じゃないです。実にいいラミレスでした。音がすっきりとしていて・・・もちろん、関口さんの弾きこみもものをいっているのでしょうね。

結局楽器って「自分が弾いていて気持ちのいいものしか使えない」っていう点に同意です。

ちなみに私の使用楽器はサントス・エルナンデスでした。最初ご機嫌斜めでしたが、2曲くらい弾いたら、ばりばり鳴りはじめました(手に負えないくらい・・・)。

うーん、不思議な楽器です。

また、関口さんとの共演あるといいなあと思っています。

BLOGランキング(一日ワンクリックよろしくお願いします!!)

音楽ブログランキング blogram投票ボタン

ギター教室ロゴ