いろいろと忙しくやっております。
演奏、教授、執筆。。。。

現代ギター誌上での連載も久々にスタートしました(「巨匠の時代」)。あとギター連盟のほうのギター史と和声学のワークショップもスタートしました。

ばたばたとやっております。

簡単に近況報告です。

10月31日。当教室での日曜ワークショップ(通称:ツキイチ講座)で、池田慎司さんが講師をしてくださいました。指盤上の音を「どう覚えるか?」という講座です。非常に実践的なトレーニング法でした。

池田慎司講座2010・11月










午後から、マリア・エステル・グスマン氏のマスタークラスを私の生徒2名(林祥太郎君、鈴木文乃さん)が受講するので、私は池田さんの講座を途中で抜けて、青葉台へ・・・。

林祥太郎君のメルツのレッスンは凄かったです。曲の輪郭の捉え方など、素晴らしいものがあります。やはりマリア・エステル・グスマン氏のトッププロとしての感覚と分析力はすばやくそして適切です。

↓マリア・エステルお気に入りの鈴木文乃ちゃんとの2ショット。

マリアエステルとふみのちゃん






今回で2回目の受講ですが、毎回文乃ちゃんの上達ぶりをマリア・エステルは楽しみにしているようです。今回も「そのレスポンスの速さ」を褒めちぎっていました。

さて、11月一週目は九州ギター音楽コンクールがありました。

私は私で仕事です。

ギター連盟ユベントスのイベントであるギター史と和声学の講座がスタートしました。今回はプレ企画ということ「第ゼロ回」。

ギター史を私が担当し、和声学を坂場圭介さんが担当します。もちろん、それぞれ事前打ち合わせを行い、関連がつけられるように配慮しています。

20名弱の方参加。新橋の公民館にて。

ユベントスワークショップ










来年以降も2ヶ月に一回ペースで開催していきます。
次回2011年1月30日です。

そうこうしている間にも林君は九州2次通過のお知らせが・・・で、夜になって本選です。

その結果は・・・先日お伝えしたとおり、私の弟子の林祥太郎君が見事優勝!

で、昨日はその祝勝会!!

天麩羅屋さんです!

入り口










テンプラ










師弟ショット!

林祥太郎君と私










礼儀正しい林君は師匠への九州土産も忘れませんでした!(えらい!)

夢にまで見た・・・博多とおりもん!


はかたとおりもん










どーん!・・・ひとりで食べるのにはきついので、その場にいた方に分配。

益田君と林君と私2











この祝勝会に忙しい中駆けつけてくれたギタリスト益田正洋さんと3ショット!






BLOGランキング(一日ワンクリックよろしくお願いします!!)

音楽ブログランキング blogram投票ボタン

ギター教室ロゴ