4月29日から5月1日にかけて行われた阿蘇ギターアカデミーのレポートです。講師として行ってまいりました。
写真をけっこう撮りましたので、写真レポート風にいきましょう!

4月27日は池田慎司さんと北九州小倉でコンサートでした。
午前中に東京を出発!夜本番です。
品川にて。



夜は無事コンサート終了。たくさんの方が来場してくれました!

さて、翌日。講習会は29日からなのですが、若手ギタリストスタッフとともに「前日入り」です。
スタッフといっても、レッスンをつけてやらねばなりません。
講習会期間中、しっかりと一般の受講生のために働いてもらうためにも、前日入りでがっちり「レッスンをしておく」のです。

車に荷物を詰め込みます!



快晴!小倉駅で合流する若手もいるので、小倉駅へ!



すこぶる快晴!

(遠くに見える煙突のファンです)

さて、みんな集合完了!



途中のパーキングエリアですでに初対面のかたがたも打ち解けています。



途中、コンビニのような饂飩屋発見!



こいのぼりの季節ですねえ!



さて、やっと阿蘇らしい風景が!!



途中の峠で記念撮影!





目指すは根子岳!



宿には午後5時前に到着!

それから近くにある豆腐料理の専門店で夕食!

ここの風景も絶品!



宿のペンションのわんちゃんです!



わんわん!とっても人懐っこくて、かわいいわんちゃんでした。
(夜は玄関先に寝ていましたが、いびきがすごかったなあ。。。)


さて、それから、宿にはいってからは、九州若手とのふかーい時間。うん、指導です。
翌日、九州若手ギタリストがスタッフとして来ていましたが、アンサンブルなどを中心としたレッスンをしました。
5重奏の指導は楽しかったです。音楽の「方向性」というのは正確な楽譜の読みから始まります。そして、編曲ものであれば、それが書かれた時代の「雰囲気」も大切。そして、その「お国柄」も。

抽象的な話ではありません。それが具体的に音符のなかに現れていることもあるし、これらのことを鑑みて音楽表現のアプローチへ結び付けていかねばなりません。

さて、あけて29日。

この日も朝食を食べて、若手スタッフのお稽古です。みな、「弾ける」ので楽しかったです。
そして、各自へ私へのアドバイスをしました。ソロやデュオのレッスン。

そして、開講式への準備。



こんなパンフレット。

開講式はペンション付属のチャペルで。素敵でしょ!



ペンションには池もあります。蛙とか金魚が暮らしていました。



ゲコ。

29日午後2時30分から個人レッスン。
午後4時からレクチャーです。アンサンブルのレクチャーでした。受講生が3名のグループになり、アンサンブルを「仕上げていく」という作業を行うというものです。結果として非常に興味深いものになりました。
午後5時半からも個人レッスン。
夕食後は、開講式の行われたチャペルにて若手ギタリストのコンサート。
バリエーションに富んでいて楽しかった!

毎晩、コンサートがあるので、みな時間を見つけて練習三昧です。

講師小屋(いやー荒れ果てとる。。。手前の布団が。。。)での尾野さんと林君のデュオ練習。






そして、30日も引き続き講習会。

朝からばりばり個人レッスンです。そしてアンサンブルレクチャーの続き。

お昼はちょっとした阿蘇観光へ。。。

それから、また午後個人レッスン。そして、夜は講師コンサート!

講師3名(池田慎司、富川勝智、尾野桂子)に加え、有望株修行中の若手2名(林祥太郎、河内健せい)のコンサート。これもあれこれ「ぶっつけ」でやりました。

結果として楽しかったからいいか!

さて、最終日は午前10時30分から受講生コンサート。

レクチャーでの発表。自主的に組んだデュオなど。ソロもありました。











・・・という感じで、阿蘇ギターアカデミー無事終了。







5月1日の夕方には私は北九州にカムバック。それからスタッフ打ち上げでした。 

翌日昼には東京にもどりました。

いろいろ考えることの多かった講習会でした。私自身たくさんのものを学びました。



 


BLOGランキング(一日ワンクリックよろしくお願いします!!)

音楽ブログランキング blogram投票ボタン

ギター教室ロゴ

 



富川勝智

Facebookページも宣伝