さて、9月2日のリコーダー奏者高橋明日香さんとの演奏会も無事終了。



昼公演と夜公演とも60名近くのご来場・・・うーん、素晴らしい!

実はこういったプログラムのリコーダーとギターのコンサートは珍しいのです。他ではめったに聞けないでしょう。コンサート中も高橋さんがMCで言っていましたが、クラシックギターの黄金期は19世紀・・・しかしリコーダーは19世紀にはほとんど廃れていた・・・という事情があります。

そして、リコーダーはフラット系のキーが得意、ギターはシャープ系のキーが得意・・・(水と油!)なのです。

なので、どちらかが折れるしかないわけですよね。

でもギターとリコーダーの音色で合うなあ・・・と思われるものはたくさんあります。だからプログラミングも練ってきました。音楽的に成立するものを選びたかったという部分もありますね。

結果としては成功だったと思います。音響的なバランスはもう少し考えたいところですが、そのあたりはもうすこしホールの明確なセレクトなどでなんとかなっていく部分もあると思います。

また、やります。

ご来場のみなさん、ありがとうございました!

富川勝智

Facebookページも宣伝



 


BLOGランキング(一日ワンクリックよろしくお願いします!!)

音楽ブログランキング blogram投票ボタン

ギター教室ロゴ