さて、昨年のまとめもふたつだけ記事を書いて中途半端に終わってしまいました。実はまだ「2011年まとめ」がふたつほどあるのですが、それは新年のご挨拶が済んでからアップしますね。

という事で…みなさん、新年あけましておめでとうございます!本年も富川勝智と富川ギター教室をよろしくお願いします!

新年早々からちょっとした録音作業と編曲作業に追われておりました。そのあと追加のワンレッスンや、リハーサル、自分の練習など…いろいろやることあるものです。

先週土曜日はギター連盟主催のギターコンペティション関東大会の審査をしてきました。私のお弟子さんたちも3名出場。全員に金賞、銀賞、銅賞のいずれかが授与されます。基本的には「大きな発表会」という位置づけです。ギターを愛好する人が「それぞれの勉強の成果を公に発表する」ということが意義としてあります。そのなかでそれぞれの頑張り具合によって賞を与えましょう…ということです。

私の生徒さんも3名出場しました!
全員受賞です!(当たり前ですが・・・)

2012年ギターコンペティション関東大会

真ん中の片根さんは部門で金賞なので、全国大会に出場します。全国大会は銀座ヤマハホールです。良い音響のホールなので勉強になるでしょうね。

今回の関東大会のホールにしろ、全国大会にしろちゃんとした音楽専用のホールで弾く事はとても勉強になります。そして不特定多数の人の前で「自分の音楽を届ける」経験はアマチュアであろうがプロであろうがとても大切です。そういう場として私は生徒さんにこのコンペティション参加を勧めています。

…という感じで、私の周辺もじょじょに通常モードになってきています。

今年もよろしくお願いします!