もうひと月前になりますが、今年も長野県安曇野にて講習会を行いました。
もうこれで5年目です。毎回全国から受講生が参加してきています。リピーターも多く、且つ若手ギタリスト志望がとても多くなってきました。きちんと勉強したい人のための「講習会」を目指していますが、それが形になってきたかな?…という気持ちで、当初の目的は達成できてきたかな?…という気持ちです。

さて…内容については私は企画段階から絡んでおり言葉で説明するのは難しいですね。とりあえず、受講生の方がブログなどに書いてくれたものを紹介していきます。写真などもありなかなか楽しいですよ!

さて、最初は。。。

丸山耕太郎さんのブログ

丸山さんはアコースティックギター演奏のイベントを自主企画し、自身の教室も運営しており、クラシックギターもしっかりと修行した方です。音楽表現のあり方、アプローチの仕方などに感じるところがあったようです。

次は尾野桂子さんのブログから。

尾野さんはスタッフ兼受講生として毎年参加していただいています。今年の前夜祭は尾野さんが中心となって若手プロ志望及びすでにプロとして活動中の方を中心にプログラムを練ってもらいました。

毎回参加してくれる方とともに新しい企画やイベントをプラスしていっています。手作りの講習会ですが、きちんと形にして収支は合うようにしていかねばなりません。熱意=収支・・・いいバランスでいきたいものですね。

次は林祥太郎君のブログです。

彼は3年前から参加し、そのときはちょっとスランプ的な時期だったのですが、この講習会をきっかけにだいぶ変化したと思います。その後の活躍はコンクールなどの好成績でもわかります。

今年は若手メンバーの良き「まとめ役」となってくれました。成長したものですね。

さて、講習会の風景はおおよそ70パーセントはUstreamで実況生中継をいたしましたが、そのアーカイブ(ビデオ)も残っています。途中回線の影響などで断線したりしましたが、レッスンや演奏などのアーカイブが残っています。ご覧いただければ、この講習会の雰囲気を感じていただけると思います。

あづみ野ギターアカデミー2012