(毎回告知が遅い!…と苦情を言われている)日曜ワークショップですが、今回は早めの告知です。凄いでしょ!…いや、凄くないですね。。。

さて…

11月4日、 当教室で金曜日の講師をしてもらっている尾野桂子講師による「歌うことで掴む音楽表現」講座です。

内容:ギター演奏と歌うことにはどんな共通点があるのか?そこから、ギター演奏に活かせる感覚を身につけよう。
ギターという楽器は押弦と弾弦という二つの動作で音が出る。しかし、和音の押さえや右手の動きの難しさから、正確に音を出すことのみに集中しがちである。そこで、歌うことによって発音、アクセント、音程を意識し、ギター演奏につなげられることを考えてみたい。

12月9日(開始時間はいつもと違って午後1時です!ご注意を!)は毎年年末恒例「ホセ・ルイス・ゴンサレス テクニックノートの学び方」です。テキストはこちらです。
GG431 ホセルイスゴンサレス ギターテクニックノート
GG431 ホセルイスゴンサレス ギターテクニックノート
クチコミを見る

内容は、この本の学び方です。シンプルですが、ギターテクニックの奥義を学べる本であると思っています。ただし、学び方を間違えると非常に危険です。例えば、第一章の右手の弾き方…それについて詳しいシステムは書いていません。しっかりとしたテクニックを身につけ、そして身体に負担をかけないためには指の構造や動きの仕組みに基づいた練習をしていかなくてはいけません。伝統的奏法と現代的な奏法に実は差はないのです。

初心者から上級者まで役に立つ本です。私はずっとこの本をベースメントにギターテクニックというものを研究してきましたが、やはり「名著」と言えますね。それが名著である理由を解明するような講座にしたいと思っています。 

詳細はこちらをご覧下さい。

考えてみると、この日曜ワークショップをスタートしたのは2009年1月ですね。ということは、今年の12月で、48回!…石の上にも三年!

富川勝智

Facebookページも宣伝



 


BLOGランキング(一日ワンクリックよろしくお願いします!!)

音楽ブログランキング blogram投票ボタン

ギター教室ロゴ