5/7は大泉学園in Fでのライブでした。連休最後の日、お越しいただいた方、ほんとうにありがとうございました!!

18361847_1467734789957236_721062896_o












この日はAcoustic Ladyland(石塚裕美&富川勝智)として出演。今回は大泉学園ということで、「アニメソング」縛りのプログラミングでした!大泉学園は「日本アニメ発祥の地」と呼ばれています。

まずはセットリストをご覧ください。

草原のマルコ(母をたずねて三千里)
花のささやき(小公女セーラ)
花の子ルンルン
ははうえさま(一休さん)
私の彼はパイロット(超時空要塞マクロス)
ライオン(マクロスF)
虹のむこうへ(オズキッズ)
愛の光と影(ベルサイユのばら)
やさしくしないで(銀河鉄道999)
悲しみよこんにちは(めぞん一刻)
リボンの騎士
ふしぎなメルモ
炎のたからもの(ルパン三世・カリオストロの城)
魂のルフラン(新世紀エヴァンゲリオン)
薔薇は美しく散る(
ベルサイユのばら)

…全15曲、全部アニメソングです。これを「歌とギター」だけで、すべて演奏。けっこう無謀です 苦笑。とりあえず、アニメソングでいく!と決めてからも、選曲してアレンジしてみてボツにした曲もありましたし、いざアレンジしていくと煮詰まってしまった曲もありました。そのなかで選びに選んだ15曲。もちろん今まで数曲はアコレデのレパートリーだったものもあります。10曲程度を新たにアレンジしました。

アニメソングは結構ゴージャスなイントロやアレンジが多いのです。特に昭和の「名作系」アニメは。フルオケでブラスセクションばっちり!…みたいなお金をかけた素敵アレンジの宝庫。

それをギター一本で再現…。

あとはシンセサイザーや打ち込みをつかったビートを強調した「効果音系」アレンジも多いのです。

それをギター一本で担当…。

アレンジは大変な作業でした。…とはいえ、勉強にもなりました。

というのも、アレンジする前に原曲を徹底的に分析します。ハーモニー分析、アレンジ分析、リズム分析…いずれの名アニメソングにも「巨匠のわざ」が盛り込まれていることに気づきます。

宇野誠一郎、小林亜星、菅野よう子…名作曲家による「匠の技」があるのです。え、そんな転調が???とか、これはいったい長調なのか短調なのか?…という不思議な技がたくさんあるのです。そんなことに気づくことができたのは、耳コピして楽譜に書いてみて、分析してみたからです。

なんで、そんなに凝っているか理由が必ずあるのです。たとえば、アニメソングというのは「イメージ」が大切です。オープニングソングでしっかりとアニメ全体の印象を視聴者に釘付けしなくてはいけません。なので、実は通常の歌謡曲と違い、数多くのトリックが秘められているのです。

今回のライブでも、その「トリック」のいくつかを説明しました。コード進行の妙味や歌詞との関連など…お越しいただいた方は「なるほどー!」と思っていただけたと思います。

アレンジして弾いている本人たちも、本番中に「ああ、やっぱりここいいなー!」っておもったり「ここはそういうことだったんだよね…」と再発見する部分もあるわけです。それもMCで喋ったりもしました。

結果として、アニソン縛りのプログラムで苦労はしましたが、縛られたからこそ、見つけることができた「名アニソンのツボ」があるのです。

今回でだいぶアニメソングの「ベースメント」はできたので、また機会がありましたがやってみたいです。もしこのアコレデというユニットでやってほしい曲など(アニソンでもアニソン以外でも)ありましたら、リクエストしていただければと思います!



:::::::::::::::

Acoustic Ladyland Live

石塚裕美(Vo.)と富川勝智(Gui.)によるユニット”Acoustic Ladyland”の音楽はミニマムでありながらマキシマム。「ギター一本と歌一人とは思えない」という多くの声が届く独自の音世界。 


:::::::::::::::::::::::::::

Acoustic Ladyland(石塚裕美&富川勝智)ってどんな音楽やっているんだろう?…という方は当ブログのライブレポート記事を御覧ください。今までのライブレポート御覧いただけます。

Acoustic Ladyland Vol.1 ライブレポ

Acoustic Ladyland Vol.2 ライブレポ

Acoustic Ladyland Vol.3 ライブレポ


Acoustic Ladyland Vol.4 ライブレポ


Acoustic Ladyland Vol.5 ライブレポ

Acoustic Ladyland Vol.6 ライブレポ

Acoustic Ladyland Vol.7 ライブレポ

Acoustic Ladyland Vol.8 ライブレポ 

Acoustic Ladyland Vol.9 ライブレポ 

Acoustic Ladyland Vol.10 ライブレポ
 
Acoustic Ladyland Vol.11ライブレポ

Acoustic Ladyland Vol.12ライブレポ

Acoustic Ladyland Vol.13ライブレポ