第42回GLC学生ギターコンクールが2017.7.26に豊洲シビックセンターホールにて行われました。
IMG_9638


















あいにくの雨模様でしたが、暑いよりはよかったでしょうか?雨といっても大雨ではなかったので。

会場は学生ギターコンクールとしては初めて利用する「豊洲シビックセンターホール」でした。駅からほぼ直結で便利です。

IMG_9635


















中も美しく…音響も悪くありません。控え室も外が見晴らせて、気持ちのよい空間。閉鎖的なよりも、出演者の緊張もすこしは解けたのではないでしょうか?

IMG_9641













舞台はこんな感じです。授賞式まえの風景ですね。

IMG_9653

















私はスタッフ及び、本選の審査員を担当いたしました。また中学生の部の講評を担当。講評を担当した中学生の部は非常に印象に残っています。まずは全体の結果をご覧ください。

2017年GLC学生ギターコンクール結果
小学低学年
1 山本 和佳 水神の踊り/フェレール
2 鈴木 恵 小さなロマンス/ワルカー
3 袴田 風雅 エチュード7番/カルカッシ、月光/ソル

小学高学年
1 飼馬 亜美 朱色の塔/アルベニス
2 岡 ちえり アラビア風奇想曲/タレガ
3 西村 桃里 ワルツNo.4/A.バリオス

中学生
1 大谷 恵理架 ソルの主題による変奏曲/リョベート
2 横村 堂 内なる想い 3、4、5楽章/アセンシオ
3 尾 琴音 ベニスの謝肉祭による変奏曲/タレガ

高校生
1 坂本 和奏 夕べのハーモニー大幻想曲/メルツ ✴︎GLC賞
2 赤井 俊亮 6つのバルカン小曲より1、2、4、5、6/ボグダノビッチ
3 大蔵 奏太朗 情熱のマズルカ/バリオス

大学生
1   渡邊 華 バスクの歌/マンホン
2 齊藤 黎 椿姫の主題による幻想曲/J.アルカス
3 神田 陽 ヘネラリーフェのほとりにて/ロドリーゴ

::::::::::::::
中学生の部から、がらっと曲目が変化します。そして音楽の密度も変化しています。10数年まえまでは「ヴァーチュオーソ作品」としてトッププロのレパートリーであった作品を技術的な破綻なく中学生が弾いてしまう時代…すごいなあ、と。

そして、クラシックギターの世界でも「女子力」すごいです。各部門の一位が全員女性なのです!

講評で「10年後には男性ギタリストはいなくなってしまうかもしれませんね」と言いましたが、そのくらい女性のパワーと感じるコンクールとなりました。

来年の開催日時はまだ未定ですが、また一年たってどういう人材がでてくるのが非常に楽しみにしております!

出場者のみなさま、スタッフのみなさま、お越しいただいた方、ありがとうございました!



 


BLOGランキング(一日ワンクリックよろしくお願いします!!)

音楽ブログランキング blogram投票ボタン

ギター教室ロゴ