11/18の「ギター小僧と歌姫たち」大盛況にて終了いたしました!ほんとうにたくさんのお客様にきていただき出演者一同感謝感激です。

アコレデとしては実に18回目のライブでした。今回はAcoustic Ladylandと「イズミとアイシャ」の二組でのライブ。

23722765_1650632288314488_7491546700195246496_n










まずはセットリストを大公開!打ち合わせをしていたら、ああいうのもやりたいこういうのもやりたいねー!…とツーマンライブを超えたコラボ色が強い内容になりました!

★ギター小僧
“氷雨月のスケッチ”

☆イズミとアイシャ

ロック・ウィズ・ユー(マイケル・ジャクソン)

タイム・アフター・タイム”(シンディ・ローパー )

サイエンティスト(コールドプレイ)

★アコレデ
 僕の贈りもの(オフコース)

小さな木の実(みんなの歌)
 突然の贈りもの(大貫妙子)

<二部>

☆ギター小僧

映画「犬神家の一族」より“犬神家愛のバラード”

★トミー&アイシャ

月の砂漠

☆さとし&ひろみ

海を見ていた午後(荒井由実)

★アコレデ

秋の気配(オフコース)

オーバー・ザ・レインボー

ワルツ〜他人の顔(武満徹)

☆イズミとアイシャ

ビリージーン(マイケル・ジャクソン)

オーバー・ザ・レインボー

ガール・オン・ファイヤー(アリシア・キーズ)

★全員で

秋桜(山口百恵)

アンコール:カリオストロの城より“炎のたからもの”(大野雄二)


以上、見ていただければお判りのとおり、もりだくさんな内容でした。
DSC00864_original









特に印象にのこっているのが、やはり和泉聡志さんとのデュオ。結局、このギター小僧二名がきっかけになって今回のライブが実現しているので、冒頭も二人でスタート!…ふたりでギターを弾くのは当然ですが、、、歌いました!

そして、二部スタートは「インスト」デュオで。和泉聡志さんがギタリストしてはいっている大野雄二さんの名曲「犬神家の一族〜愛のバラード」をデュオアレンジして弾いてみました。
急遽僕がアレンジして、リハ数日という感じでしたが、さすがの和泉さん!…当日までがっちりと消化して本番では本当に素晴らしいプレイを聴かせてくれました。


DSC00742_original









「イズミとアイシャ」もとっても素敵なデュオでした。アイシャさんの的確な発声とニュアンス溢れる歌声…それに的確に反応していく和泉さんのアイデア溢れるバッキング。うう、素晴らしい。

DSC00840_original










アコレデとしては、ある意味で小田和正祭り…でした。初期オフコースの名曲をがっちりとアレンジ。個人的には大貫妙子さんの「突然のおくりもの」のアレンジにそうとう頭を使いました。だって、伴奏のフェビアン・レザ・パネ氏の演奏がはんぱなく良いので。もうこれ以上のアレンジと演奏は不可能だなあと。でも、がんばって、ちょっとだけ違うアプローチで攻めました。ギターでしかできないボイシングを追求。レザ・パネ氏のフィーリングを踏襲しながら、ピアノではできない表現に辿り着けたと思います。

パートナーチェンジのコーナーも作りました。ギタリストが変われば、こう変わる。歌い手が変わればこう変わる…。実はこのコーナーは演奏者が一番楽しかったかもしれません。

同じ曲をそれぞれのユニットのアレンジで…というコーナーも。曲は「オーヴァー・ザ・レインボウ」。定番曲をそれぞれがどのようにアレンジするか。。。それぞれのグループの個性とギタリストの個性がはっきりとわかるコーナーで、お客様にも大好評。

最後の全員セッションまで、本当に楽しく演奏できました。
DSC01114_original










この組み合わせはとっても好評だったので、またやってみたいなあと思っています。「ギタリストと歌姫たち vol.2」ご期待ください!

:::::::::::::::::::::
Acoustic Ladyland Live

石塚裕美(Vo.)と富川勝智(Gui.)によるユニット”Acoustic Ladyland”の音楽はミニマムでありながらマキシマム。「ギター一本と歌一人とは思えない」という多くの声が届く独自の音世界。 通称”アコレデ”。

:::::::::::::::::::::::::::

Acoustic Ladyland(石塚裕美&富川勝智)ってどんな音楽やっているんだろう?…という方は当ブログのライブレポート記事を御覧ください。今までのライブレポート御覧いただけます。

Acoustic Ladyland Vol.1 ライブレポ

Acoustic Ladyland Vol.2 ライブレポ

Acoustic Ladyland Vol.3 ライブレポ


Acoustic Ladyland Vol.4 ライブレポ

Acoustic Ladyland Vol.5 ライブレポ

Acoustic Ladyland Vol.6 ライブレポ

Acoustic Ladyland Vol.7 ライブレポ

Acoustic Ladyland Vol.8 ライブレポ 

Acoustic Ladyland Vol.9 ライブレポ 

Acoustic Ladyland Vol.10 ライブレポ
 
Acoustic Ladyland Vol.11ライブレポ

Acoustic Ladyland Vol.12ライブレポ

Acoustic Ladyland Vol.13ライブレポ

Acoustic Ladyland Vol.14ライブレポ

Acoustic Ladyland Vol.15ライブレポ

Acoustic Ladyland Vol.16ライブレポ

Acoustic Ladyland Vol.17ライブレポ

Acoustic Ladyland Vol.18ライブレポ