今年もたくさんの「本番」をしました。ざーっと書き出してみます!

…いま数えてみました…56回。もしかしたら、もう少し多いかも…とりあえず「今日は本番あるなー」という日で56日。(下のほうの2017年の演奏スケジュール参照)

週に一回以上の本番というペースですね。なかなか回数でしたw

では、主だった活動について、ちょちょいと振り返ってみましょう。

独奏:たくさんやりました。大泉学園in"F"でのシリーズライブも楽しかったなあ!あとスペインや仙台でもソロ、弾きました。やはりクラシックギターの「独奏」は大変ですが弾いたあとの充実感は格別ですね。達成感というのかな?
IMG_0271










17359348_1351812771555703_4292935542026591714_o










ギターデュオLas Manos:湯川賀正氏とのデュオ。ながーく続いていましたが、ここ二年ほど演奏してませんでした。ひさびさのライブでしたが、本当に多数の方のご来場、嬉しかったです。来年はちゃんとやります。
IMG_0801

















Acoustic Ladyland:石塚裕美さんとのデュオ。演奏場所もレパートリー増えました。和泉聡史さんのところのグループ「イズミとアイシャ」とのコラボは本当に楽しかった!和泉さんとのデュオもスピンオフで来年企画しております。これもすごいことになるぞー。
23722765_1650632288314488_7491546700195246496_n










ねこぢた:今年は三回。春のライブでカルメン・マキメドレーをやったり、ピンク・フロイトをやったり、ブリジット・セント・ジョンなどをやっていたら、「アコースティック・プログレ・バンド」と呼ばれるようになってきました 苦笑。いずれにしても、超腕利きの「竿マスター」の道下氏と山田直子さんからは学ぶこと山ほど!演奏するたびにあれこれネタをもらっております。あと道下さんのところのオルガネックスティックとのツーマンも印象のこっております。
IMG_0311


















イベロリベロ:中世音楽やセファルディーをやるためのユニット。森川氏がどうしてもでれなかったために作ったスピンオフユニット「ヘル・レベケ」も結構楽しかったです。
FullSizeRender










以下が準コンスタントユニットでの活動でーす。

藤沢エリカ(歌)&富川勝智:おもにルネッサンス〜バロック、スペイン音楽のユニットでーす。来年はまたこのふたりで何かやりたいなー。藤沢エリカさんは本当に力のある歌い手さんです。
IMG_9271


















岩崎慎一&富川勝智:3月にやった「ソルのデュオ(ほぼ全曲)コンサート」とか。そういうヘンテコな企画に付き合ってくれる素敵な岩崎さんとのデュオです。
17361118_1779131148778990_665661161_n














安井希久子(パーカッション)&富川勝智:なぜかビートルズとバロックをやるという通称「2B」ユニット。
19756825_1501588463244799_5454261430355641236_n











岸本麻子(p)&富川勝智(Gt):ニャタリとかをメインに結構面白いレパートリーをやっているユニットです。来年くらい何かやれるといいなーと画策してます!
18319135_1417723351631311_1937726696395532790_o












そのほか…今年は単発でもいろいろな演奏家とご一緒することができました。みんな超一流の音楽家ばかりなので、必ず共演では「なにか」を得ることができます。ギタリストであろうが、ほかの楽器であろうが、ジャンルは違っていても…何かが勉強できるものです。特に異分野の方との共演は「歩み寄る」ための勉強が必要ですね。そして、歩み寄るばかりではなく、結局は自分の強さがないとダメですので、自分の個性を見極めることができるという意味で最高の体験なのです!

来年も実は異分野交流少し増えます。とはいっても、実はレコーディングのプロジェクトが二本あるので、控えめな演奏活動にはなると思いますが…。

いずれにしても、何か一緒に面白い音楽やりたいなあ!という方がいれば、いつでもお声がけください!


2017
1/29 富川勝智ソロ@大泉学園in”F”
2/11 井桁ギター教室発表会 講師演奏@みどりアートパーク
2/15 バレンタインコンサート@銀座ヤマハホール
2/26 Acoustic Ladyland(石塚裕美vo.&富川勝智)ライブ@大泉学園in”F”
3/7 中世セファルディーバンド「イベロリベロ」ライブ@新宿曙橋Back In Town
3/16 富川勝智ソロ@名曲喫茶カデンツァ
3/18 「ソル〜デュオ曲コンサート」岩崎慎一&富川勝智@大阪フレット楽器ヤマサキ
3/20 工房コンサートwith笑間コーヒー(歌:仲大盛易力)
3/31 AcousticLadyland(石塚裕美&富川勝智) HAFURI&角圭司「星の弦 月の声」@The Glee
4/1-2スペインギターフェスタ「春の祭典」
4/8 富川ギター教室発表会:ゲスト肝付兼美(マンドリン)
4/9 ねこぢたライブ(道下和彦、石塚裕美、山田直子、富川勝智)@用賀キンのツボ
4/22 藤沢エリカ(歌)&富川勝智(いろいろなギター)での演奏会@原宿Hall60
5/5 富川勝智(Gt)&岸本麻子(p)@押上・天真庵
5/7 Acoustic Ladyland(石塚裕美vo.&富川勝智)ライブ@大泉学園in”F”
5/13 プライベート演奏
5/21 富川勝智ソロ@大泉学園in “F”
5/27 アコレデ+尾野桂子@学芸大学チェロキーライブタバーン
6/11 リオリコギターアンサンブル定演
6/17 リオリコギターアンサンブルとしてギターアンサンブルフェスティバル出演
6/23 富川勝智ギターリサイタル@代々木上原MUSICASA
7/1 スペインギターフェスタ@銀座山野楽器
7/7 富川勝智(バロックギター)&安井希久子(パーカッション)@大泉学園in”F”
7/10-20 ChamberArt @マドリッド
   7/11 考古学博物館
   7/12 ロマン派美術館
   7/15 日本酒バーshuwashuwaにて
   7/16 アメリカ博物館
   7/17 ニコラス・サルメロン文化センター
   7/18 SantaEulaliaBoulangeriePatisserie
   7/19 バラハス文化センター
   7/20 終了式典
7/23 Acoustic Ladyland(石塚裕美&富川勝智)ライブ@渋谷ノースマリンドライブ
8/4 富川勝智(バロックギター)&安井希久子(パーカッション)@下北沢ラウン
8/13 富川勝智ソロ@大泉学園in “F”
8/25 イベロリベロLIVE@音や金時
9/2 富川ギター教室発表会:ゲスト高木真介
9/4 スペイン音楽国際コンクール記念ガラコンサート@豊洲シビックセンターホール
9/13 Acoustic Ladyland(石塚裕美&富川勝智)ライブ@下北沢Lown
9/21 富川ソロ@スペイン風居酒屋グラナダ 
9/23 濱田圭&富川勝智ジョイントコンサート@松本ギター工房
9/24 「ホセルイスゴンサレステクニックノート」講座&「富川&かささぎ兄弟ライブ」
10/5 富川勝智(バロックギター)&安井希久子(パーカッション)@明大前マイスペース
10/8 「ねこぢた×遠藤雅美Trio」@学芸大学Cherokee Live Tavern
10/21 富川勝智ギターソロ@仙台・戦災復興記念館
10/22 渡辺公章&富川勝智デュオ@宮城県知事公館
10/25 ヘル・レベケ(藤沢エリカ+立岩潤三+富川勝智)LIVE@渋谷喫茶SMiLE
11/4 ラス・マノスLIVE@名曲喫茶カデンツァ
11/12 「THE ギター!」ソロ@青葉台
11/18 Acoustic Ladyland(石塚裕美&富川勝智)&イズミとアイシャlive@下北沢cafe/field
12/8 松岡滋+川畑淳+富川勝智LIVE@阿佐ヶ谷スタッカート
12/10 富川ギター教室重奏発表会:ゲスト松岡滋@音楽喫茶ミニヨン
12/15 オルガネックスティック×ねこぢたLIVE@三宿バックステイ
12/19 音楽鑑賞会
12/20 イベロリベロLIVE@音や金時
12/30 プライベート演奏@帝国ホテル