12/10は久しぶりに「重奏の会」を行いました。

これは通常の教室発表会の「アンサンブル」バージョンです。今まで数回行っていていますが、なかなかタイミングが合わずにここ数年行っていませんでした。

アンサンブルが上手な人は良い独奏奏者になれる。良い独奏ができる人はアンサンブルも上手…というポリシーで行ってきました。

会場は久しぶりの荻窪にあるクラシック喫茶の老舗「ミニヨン」で。
IMG_0248


















生徒さん同士のデュオ、そして目玉はゲスト松岡滋さんとのデュオコーナー。カルッリやガーデのギターデュオ曲を「プロの人と一緒に弾いてみよう」というコーナーです。前日の12/9に各出演者30分程度リハーサルをして本番に望むというもの。

良い演奏者との共演は、良い影響を与えます。人間は誰でも「真似する」習性を持っています。隣の人の演奏に影響を受ける。なので、良い奏者の共演していれば、かならずや「良い音」とか「良い音楽」になっていくのです。

その経験を生徒さんたちに与えたかったのです。

途中、名曲喫茶の雰囲気を味わうために「コーヒータイム」もありました。生徒さん同士で歓談しながら…。

IMG_0254










生徒さん同士でのアンサンブル発表会のあとは、ゲスト松岡滋さんを中心にミニコンサートを行いました。当教室講師の尾野桂子さんを交えて、デュオやトリオを!

DSCN3132_original










DSCN3137_original










DSCN3137_original










最後は出演者全員で記念撮影…会場の素敵なオーラで素敵な笑顔!

DSCN3143_original










やはりアンサンブルの発表会…とっても楽しいです!来年も企画します。


で、これが、第42回発表会となります。


 


BLOGランキング(一日ワンクリックよろしくお願いします!!)

音楽ブログランキング blogram投票ボタン

ギター教室ロゴ