4月からラジオのパーソナリティーをやっております。神戸のラジオ局「FM MOOV」の番組を担当しております。公開収録方式でやっており、収録場所は東京の駒沢大学駅近くのM'sカンティーナさん。

で、生徒さんなどから「何で神戸の局なのに、東京で収録なんですかー?」なんて言われたりすることも多いのですが、ラジオの収録って結構そういうこと多いみたいです。地方局などの番組を東京で作っていたり。そうしないと番組が足りないってこともあるんでしょうね。

というわけで、神戸のラジオに僕が出演しているわけです。実は神戸、間違って新幹線で乗り過ごし大阪にリターンという経験しかない。滞在時間、20分ほど。そんな縁もゆかりもない場所で僕の声が流れているというのは何とも味わい深いw

(神戸方面の方、演奏に呼んでおくれよ)

というわけで、神戸方面以外の方が僕出演の「駒沢六弦倶楽部」を聞くにはアプリとか入れないといけないのです。で、以下のように毎回告知しております。

インターネットではサイマルラジオ( http://www.simulradio.info/ )、スマートフォンではAndroidiPhoneアプリ「TuneIn Radio」をダウンロードの上でお楽しみ頂けます。


アプリがあれば放送を神戸以外の方でも聞くことは可能なのだけど、課金されちゃうんですよねー。まあ、もちろんラジオ好きな方ならインターネットラジオのサービスはとーーーっても便利で、楽しい。実は僕もTunein Radioは普段から使っているので、タイミング合えば、自分の番組を「ふーーーん」とか言いながら聴いてます。

とはいえ、タダで聴ける方法ないのかなーと。で、僕の生徒さんから以下のフリーソフトがありますよ!という情報を得ました。

「らじれこ」というフリーソフト。



ということで、これをPCにインストールすれば…タダで聴けちゃいます!別に違法なことをしているわけじゃないので、安心してお使いくださいませ。

ということで、今日6/1 水曜日18:15-から「駒沢六弦倶楽部」放送あります。ゲストは鈴木大介さん!

6月は三回僕の担当回があります。その三回とも鈴木大介さんがゲストです。もーーー、むちゃくちゃ面白い話がたっぷりと聞けました。そして、役に立つ。絶対に聞いた方が良いです。

ということで「らじれこ」をPCにインストールしちゃってくださいませ。

ちなみに公開収録後に行ったミニコンサートの模様をYouTubeにアップしております(大介さんの許可はもらっています)。武満徹の「波の盆」。当日合わせですが、良い感じですよー。ぜひおきくください。




こんな感じで、公開収録に来ると、ゲストのソロや僕のソロ、デュオなどあれこれ聴けます(これらの演奏はラジオでは一切流れません)。

さてさて、次の公開収録は6/9です。


20220609
















ゲストは宮下祥子さん。ながーいお付き合い。あれこれ楽しくお話しできるかなあーと。

というわけで、公開収録是非ともお越しください。デュオもやります。


こんな感じで19世紀ギターで行こうかなーと。


↑弦を仕込んでいる様子

公開収録にお越しいただける方は当方のスケジュールなどから予約方法など確認してください。