ギターレッスンと演奏の日記 from 富川ギター教室

クラシックギターの「伝道師」富川勝智のギター教室でのレッスン活動と演奏活動の記録です。

コンクール

クラシックギター弾いてみたいなあ…!と思っている方…
真剣にクラシックギターに取り組んでみたい!と思っている方…
→富川ギター教室では生徒随時募集中です。まずは無料で体験レッスン!
申し込みはすぐにできます!
✳︎富川ギター教室Google+ページにてレッスンの空席案内などがわかります。

富川ギター教室(東京渋谷) http://guitar.sakura.ne.jp/
※他に池袋、横浜青葉台でもレッスンしています。

富川勝智の演奏会チラシはこちらでご覧頂けます。

下記も是非フォローしてください。有益な情報満載です!
富川勝智ページ→Google+
富川ギター教室ページ→Google+

お仕事依頼&お問い合わせは下記メールへお気軽に!
tomikawaguitar@gmail.com

第42回GLC学生ギターコンクール 女性のパワーに圧倒されました!

第42回GLC学生ギターコンクールが2017.7.26に豊洲シビックセンターホールにて行われました。
IMG_9638


















あいにくの雨模様でしたが、暑いよりはよかったでしょうか?雨といっても大雨ではなかったので。

会場は学生ギターコンクールとしては初めて利用する「豊洲シビックセンターホール」でした。駅からほぼ直結で便利です。

IMG_9635


















中も美しく…音響も悪くありません。控え室も外が見晴らせて、気持ちのよい空間。閉鎖的なよりも、出演者の緊張もすこしは解けたのではないでしょうか?

IMG_9641













舞台はこんな感じです。授賞式まえの風景ですね。

IMG_9653

















私はスタッフ及び、本選の審査員を担当いたしました。また中学生の部の講評を担当。講評を担当した中学生の部は非常に印象に残っています。まずは全体の結果をご覧ください。

2017年GLC学生ギターコンクール結果
小学低学年
1 山本 和佳 水神の踊り/フェレール
2 鈴木 恵 小さなロマンス/ワルカー
3 袴田 風雅 エチュード7番/カルカッシ、月光/ソル

小学高学年
1 飼馬 亜美 朱色の塔/アルベニス
2 岡 ちえり アラビア風奇想曲/タレガ
3 西村 桃里 ワルツNo.4/A.バリオス

中学生
1 大谷 恵理架 ソルの主題による変奏曲/リョベート
2 横村 堂 内なる想い 3、4、5楽章/アセンシオ
3 尾 琴音 ベニスの謝肉祭による変奏曲/タレガ

高校生
1 坂本 和奏 夕べのハーモニー大幻想曲/メルツ ✴︎GLC賞
2 赤井 俊亮 6つのバルカン小曲より1、2、4、5、6/ボグダノビッチ
3 大蔵 奏太朗 情熱のマズルカ/バリオス

大学生
1   渡邊 華 バスクの歌/マンホン
2 齊藤 黎 椿姫の主題による幻想曲/J.アルカス
3 神田 陽 ヘネラリーフェのほとりにて/ロドリーゴ

::::::::::::::
中学生の部から、がらっと曲目が変化します。そして音楽の密度も変化しています。10数年まえまでは「ヴァーチュオーソ作品」としてトッププロのレパートリーであった作品を技術的な破綻なく中学生が弾いてしまう時代…すごいなあ、と。

そして、クラシックギターの世界でも「女子力」すごいです。各部門の一位が全員女性なのです!

講評で「10年後には男性ギタリストはいなくなってしまうかもしれませんね」と言いましたが、そのくらい女性のパワーと感じるコンクールとなりました。

来年の開催日時はまだ未定ですが、また一年たってどういう人材がでてくるのが非常に楽しみにしております!

出場者のみなさま、スタッフのみなさま、お越しいただいた方、ありがとうございました!



 


BLOGランキング(一日ワンクリックよろしくお願いします!!)

音楽ブログランキング blogram投票ボタン

ギター教室ロゴ







「2017年第2回スペイン音楽国際コンクール」の要項が発表になりました!

昨年も行われた「スペイン音楽国際コンクール」が今年も行われます。今年は私は副委員長を努めさせていただきます。

今年も濱田滋郎先生を特別審査員に迎え、日本のスペイン音楽界を代表する音楽家が各部門の審査を努めます。

2016年度はこのような感じ行われました。→(ブログ記事

今年のコンクール要項も発表になりました。昨年は「ピアノ」「声楽」「ギター」の三部門でしたが、今年はこれに「ヴァイオリン」が加わります。


2017スペイン国際コンクール要項1p



















日本スペイン音楽文化協会のホームページに要項pdfなどダウンロードできます(こちら)。参加要項、課題曲、申し込み方法などまとめてありますので、是非ご覧ください。

日本初の総合的なスペイン音楽コンクールです。たくさんの方の応募をお待ちしております。



 


BLOGランキング(一日ワンクリックよろしくお願いします!!)

音楽ブログランキング blogram投票ボタン

ギター教室ロゴ





スペイン音楽国際コンクール〜審査してきました!

2016年12月11日に第一回スペイン音楽国際コンクールが高輪区民センターにて行われました。

IMG_6996













部門は三つ。ギター、声楽、ピアノです。
IMG_7003













すでに録音にて予選は終了し、当日は本選のみです。ギター部門8名、声楽部門10名、ピアノ部門が5名の審査を行いました。

ギター部門のメイン審査員は富川勝智、東隆幸、坪川真理子の三名。他の部門がそれぞれの専門家が担当し、全体を通じての特別賞は全審査員で決めるという形式です。

結果として全部門を通じての特別賞(スペインへの往復航空券)はギター部門の浅田侑子さんに決定しました!今回のスーパーバイザーであったスペイン音楽評論の重鎮である濱田滋郎先生のアドバイスで「ピアノよりも歌よりもギターがもっともレベルが高かった」ということ&全審査員の一致した意見によりギター部門の最優秀賞であった浅田さんが特別賞を受賞しました!

FullSizeRender



 





(左より、浅田さんの師匠である川竹先生、浅田侑子さん、そして、私)

浅田さんは本選でコンポステラ組曲を演奏しましたが、緻密で練り上げられた演奏でした。奇異な表現に逃げることのない正統派の演奏で音楽の推進力を失わないという点が素晴らしかったです。

さて、第一回の「スペイン音楽国際コンクール」でしたが、立ち上げの段階からギター部門の内容決定などに僕はたずさわってきました。いろいろと改善面はあると思いますが、おおむね良い内容であったと思いますし、濱田先生曰く「高いレベルの参加者」が集まったと思います。

審査していて面白いのは、一度にピアノや歌の「スペイン物」が聴けるということ!そして、各分野の専門家の意見が審査室で聞けること。これが非常に勉強になりました。スペイン音楽の各分野の専門家の方がどういう観点でスペイン音楽の良し悪しを判断しているのか?…それがわかるコンクールなのです。

これはもちろん聴きにきたお客さんにも言えることだと思います。ピアノや歌のコンクールはたくさんありますが、スペイン音楽に特化したものは初めてです。コンクース参加者の演奏を聴きながら「あ、この音楽いいな!」というのと結果がどのように繋がってくるか?…これが凄い勉強になるはずです。

来年度も開催予定ですので、ぜひたくさんの方に参加していただきたいと思っております。


さてさて・・・最後にギター部門審査員+濱田滋郎先生で記念撮影!
IMG_7012


 










濱田先生とはたくさんコンクールの現場などで一緒しておりますが、実はなかなか一緒の写真がないのです。なので、レアです。



 


BLOGランキング(一日ワンクリックよろしくお願いします!!)

音楽ブログランキング blogram投票ボタン

ギター教室ロゴ



 

第59回東京国際ギターコンクール開催されました!

12月3日(土)〜4日(日)に行われた東京国際ギターコンクール二次審査員及びスタッフとして働いてきました。

開会の挨拶もしました。とにかく会場となるHakuju Hallですが、やはり見た目も綺麗です。そして、会場の音響も素晴らしい。
IMG_6877













IMG_6873


 














12/3は午前から二次審査を担当しました。
IMG_6875
 


















録音審査39名の応募者から15名が二次へ(実際には当日ひとり棄権)。14名の参加者がいました。課題曲は序奏とロンド(アグアド)のロンド。技術と古典の拍感や様式感と全体の構成感をみるにはうってつけの曲です。

結果としてはこうなりました。
IMG_6880










その後は、前年度の優勝者のコンサート。

二日目は、午後からひたすた「裏方」仕事です。チケットもぎりなどなど…そのほか雑用をいろいろと。本選はとにかく長丁場です。ひとり40分強のプログラム。それが6名います。なので、単純に言うとコンサート3回分です。

授賞式の様子です。

IMG_6893













結果はこちら。
IMG_6895









ということで、まる二日間、審査員&スタッフでがっちりと働いてまいりました。

さて、また来週はまた別のコンクールの審査です。
こちらです。こちらは入場無料ですので、是非足をお運びください!
スペイン音楽国際コンクールチラシ増刷





















 

BLOGランキング(一日ワンクリックよろしくお願いします!!)

音楽ブログランキング blogram投票ボタン

ギター教室ロゴ


 

二つのコンクールで審査を担当します!

毎年なぜかそうなのですが、12月って演奏少ないのです。とはいっても、なぜか忙しいものです。翌年の仕込みとか原稿の締め切りとか…いろいろなものになぜか追われている…それが「師走」なのですよね。

今年の12月はコンクール審査員としての仕事がふたつあります。

12月3日(土)〜4日(日)に行われる東京国際ギターコンクール二次審査を担当します。まだ当教室ではチケット扱っております。12/2の夜までであれば、チケットお取り置きできますので、お気軽にメールください(tomikawaguitar@gmail.com)。

59tirasi



















もうひとつは今年からスタートした「スペイン音楽国際コンクール」で審査を担当します。
12月11日(日)に高輪区民センターホールにて本選会が行われます。入場無料ですので、みなさん是非おいでください!

スペイン音楽国際コンクールチラシ増刷 




















いずれの審査の仕事も、長丁場になります。がんばります!
そして、いずれのコンクールも是非聴きにきて参加者にエールを送ってくださいねー!



BLOGランキング(一日ワンクリックよろしくお願いします!!)

音楽ブログランキング blogram投票ボタン

ギター教室ロゴ


 
レッスン案内
東京渋谷:教室ホームページ
東京池袋(金曜):GG学院
※ワンレッスン→詳細
お問い合わせ

レッスンのお問い合わせや演奏依頼、執筆依頼、作曲&編曲依頼、またはブログの御感想など…

名前
メール
本文
プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギター史と和声のワークショップ
公益社団法人日本ギター連盟ユベントス主催によるギター史と和声学の講習会
詳細はこちら!
講師はギター連盟正会員の富川勝智と坂場圭介です。
Archives
富川勝智

Facebookページも宣伝
記事検索
演奏会情報
♪富川勝智の演奏会♪
チラシまとめ
演奏会チラシ


体験レッスン
富川ギター教室では無料体験レッスンを行っています。正しい基礎を知りたい方、独学でお悩みの方、技術に限界を感じている方…今すぐに申し込みください。


☆申し込み☆
 ↓↓↓↓↓
クリック!

日曜ワークショップ開講中!
♪詳細は…
“月イチ講座”ブログ
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ