ギターレッスンと演奏の日記 from 富川ギター教室

クラシックギターの「伝道師」富川勝智のギター教室でのレッスン活動と演奏活動の記録です。

ライブ

クラシックギター弾いてみたいなあ…!と思っている方…
真剣にクラシックギターに取り組んでみたい!と思っている方…
→富川ギター教室では生徒随時募集中です。まずは無料で体験レッスン!
申し込みはすぐにできます!
✳︎富川ギター教室Google+ページにてレッスンの空席案内などがわかります。

富川ギター教室(東京渋谷) http://guitar.sakura.ne.jp/
※他に池袋、横浜青葉台でもレッスンしています。

富川勝智の演奏会チラシはこちらでご覧頂けます。

下記も是非フォローしてください。有益な情報満載です!
富川勝智ページ→Google+
富川ギター教室ページ→Google+

お仕事依頼&お問い合わせは下記メールへお気軽に!
tomikawaguitar@gmail.com

5/21クラシックギター独奏ライブやりまーす〜季節の富川〜春の陣

5/21の日曜日、大泉学園in Fにて、クラシックギター独奏のライブをやります。トローバやタレガ、デ・ラ・マーサ兄弟などなど…スペインものを多めに弾きます。

ライブハウスなので、お話ししながら…MC多めでやります。曲の解説などしながらのんびりとやらせていただきます。

なーんとなくですが、「季節の富川」シリーズになっていて、季節ごとにやることになっているようです。昨年10月(秋)、今年1月(冬)と続いておりますので、今回は「春」となっております。


20170521フライヤ


















5/21の日曜日の午後3時から…。午後5時には終わりますので、翌日のお仕事にもさしつかえありません!どうぞ、みなさん来てくださいねー。ミュージックチャージは2000円+drink orderとリーズナブル。

素敵な本と楽譜とCDがたくさんある落ち着いた雰囲気の「ジャズバー」ですので、ライブハウスとはいえ怖がらずお越しください。日本酒がお好きな方はとってもよい日本酒が揃えている素敵なバーです。

あ、あと、おでんが美味しい!…いろいろとお食事やおつまみ的なものも美味しいので、ちょっと早めにきて好きなお酒とおつまみでいっぱいやりながらお聴きいただいてもオッケーです!

前回の「冬の陣」の様子をギタリストの児玉祐子さんが書いてくれていますので、是非お読みください!→こちら

ご予約はお店(下記)か私まで。
メール:tomikawaguitar@gmail.com

:::::::::::::::::::::::
「季節の富川 in Fでやるぜ(仮)〜春の陣」
2017/5/21 sun. 15:00
場所:in F
(西武池袋線「大泉学園」北口下車歩5分 練馬区東大泉3-4-19 津田ビル3F) http://in-f.cocolog-nifty.com/

M.C.2000(Drink 別)

出演:富川勝智

ご予約:03-3925-6967 in-f.sato@nifty.ne.jp


:::::::::::::::::::
今後の予定

6/11 リオリコギターアンサンブル定演

6/17 リオリコギターアンサンブルとしてギターアンサンブルフェスティバル出演

6/23 富川勝智ギターリサイタル@代々木上原MUSICASA

7/1 スペインギターフェスタ@銀座山野楽器

7/7 富川勝智(バロックギター)&安井希久子(パーカッション)@大泉学園in”F”

7/10-20 ChamberArt @マドリッド
8/25 イベロリベロ@音や金時

9/2 富川ギター教室発表会
9/4 スペイン音楽コンサート@豊洲シビックセンター

9/21 富川ソロ@スペイン風居酒屋グラナダ 

9/23 濱田圭&富川勝智ジョイントコンサート@松本ギター工房

10/21 富川勝智ギターソロ@仙台・戦災復興記念館
10/22 渡辺公章&富川勝智デュオ@宮城県知事公館

「練習しないで本番するとうまくなる」〜今月から3月までのライブあれこれ

今年もたくさんのユニットでの活動やいろいろな方との共演が盛りだくさんです。基本的にはクラシックギタリストですが、他分野のアーティストの方とも最近はライブでのコラボレーションが増えました。

「幅広いですね」なんて、よく会う人ごとにいわれますが、実は幅を広げているわけでもないような気がしています。逆に「枠」がしっかりとある感じがしています。

いろいろなジャンルやいろいろな方と共演すればするほど、自分の「できること」と「できないこと」がはっきりとしていきます。結局は自分の中で血となり肉となったものしか出ないのだなあ、と思うのです。

仕込みはもちろん、とても大切。同時に本番での「瞬発力」や「対応力」ももっと大切。ライブってそういうものなのですよね。

こういう言葉を共演者の方から聞いたことがあります。

「練習しないで本番するとうまくなる」…一般的には「えええ?練習しなかったらダメじゃん!」ってなりますよね。ですが、この言葉はかなり有名な音楽家の方が言った言葉なのです。この言葉を聞いてから、なんでだろう?…といろいろ考えました。

たとえば、本番で「あ、ここはエネルギー使いすぎると次指きついぞー!」とか「ここはぐわっと音を開いた感じでいくと、次のフレーズが際立つかな?」と技術面と表現面のアイデアや難所克服法を思いつくことがあります。

本番では練習の想定外の事件がおこることもあるし、練習時にはない集中力の中で生まれてくるインスピレーションもあります。本番でのりこえた技術上の難所や本番で作り上げた音楽的なアイデアは貴重なものです。なぜなら「実際に使えるテクニックやアイデア」なわけですから。

まあ、そういう感覚をより強くかんじる現場はポピュラー関連の舞台のときかもしれません。とにかくひたすらに仕込み作業しております。

いろいろとありますので、みなさまご都合の合うものにお出かけいただけると嬉しく思います!(クラシックギタリストらしいお仕事はまた後でブログ記事にまとめますねー!)

2/26 Acoustic Ladyland(石塚裕美vo.&富川勝智gt.)ライブ@大泉学園in”F”
→大泉学園の名ライブハウスin ”F”でのライブ。「本いっぱい」の店内のイメージで今回のテーマは「小説」です。歌と小説???なんの関係あるの?って思う方は是非。(in "F"さんのサイトにて詳細確認ください)
20170226
 















3/7 中世セファルディーバンド「イベロリベロ」ライブ@新宿曙橋Back In Town
→とうとう始動してしまった中世音楽とセファルディ音楽を基本とした「バンド」。デビュー戦です。絶対に聴きに来たら楽しいと思います。懐かしいような新しいような音楽やります。(
新宿曙橋Back In Townのサイトからご予約できます)
20170307フライヤ
 















3/31 Acoustic Ladyland(石塚裕美&富川勝智)、角圭司&HAFURIデュオ@The Glee
→アコレデとして東京神楽坂にあるThe Glee初出演。クラシックギタリストの角圭司さんと元宝塚歌劇団のシンガーHAFURIさんとのコラボです。(The Gleeのサイトからご予約できます)
MariageDeVoixEtGuitare0331


 

 













 

弾き初め会〜春までの流れが見えてきた!

1/7からレッスンはスタートしていますが、「弾く」という意味ではやはり「弾き初め会」をしないとなーんとなく気分がのらないものです。

1/8に富川ギター教室として弾き初め会を行いました。

IMG_7409 










こんな感じでチケットを毎年チケットを作ります。弾き初め会参加者はそれぞれ「景品」をもってきて、最後の福引を行います。イラストの猫は僕のデザインですが、深い意味はありませんw

景品は…今年もこんな感じでどっさりと!
IMG_7411
 










演奏のほうはひとりずつ新年の抱負をいってから、演奏していきます。

IMG_7416

 








この抱負を聞くのがとても楽しいのです!教師として「おお、そういうことを普段考えて練習していたのかー」と思ったり、「そういう目標で今年はいくんだね!」と確認したり…いずれにせよ生徒さんは一人歩きしているんですよね。教師の側が変に心配しなくても、ギターをまじめに勉強しているし、普段からしっかりとビジョンを持ちながら練習しているんだなあと、、、

終わったあとはのんびりと新年会!生徒さん同士、練習法やレパートリーなどの情報交換…世間話…楽しく過ごしました。 

そして、 1月も半ば近くになってくると、2月から4月あたりの予定もじわりじわりと具体的に見えてきます。

チラシなどもあれこれあがってきましたので、ここでちらっと紹介しておきます!できたてほやほやのチラシです!

まずは3月半ばにソロ演奏会をやります。名曲喫茶カデンツァなのでとても良い音響でお聴きいただけます。
20170316富川ソロチラシ



















4月22日はかなり「面白い」コンサートやります。いままでこういうことやった人あまりいなかったと思います。こちらです。4世紀分の「スペイン歌曲」をがっちりと!

20170422
 


















3月にはそのほかにも、いろいろと面白い組み合わせでのライブがあるのですが、、、またそのご紹介は詳細が詰まってきてから!




 


BLOGランキング(一日ワンクリックよろしくお願いします!!)

音楽ブログランキング blogram投票ボタン

ギター教室ロゴ








 

大泉学園in Fライブ終了!〜スペインの歌

大泉学園にある「in F」というライブハウスで演奏してきました!!!
前半はソロ。
タレガなどのスペインものを10曲ほど。
14721595_1618530621505892_2984498011238308650_n










後半は歌手の藤沢エリカさんとデュオで。グラシアーノ・タラゴー編で以下。

Ahi tienes mi corazon (Leon-Salamanca)

Ya se van los pastores (Castilla la Vieja)

Adios meu homino (Galicia)

Jaeneras que yo canto (Andalucia)

El rossinyol (Catalan)

14680963_1164956133574702_3362399468397965360_o 










スペイン歌曲のギター伴奏アレンジとしては珠玉である!と最近個人的に再評価運動しているのですが…まさにそのとおり!…最高によいアレンジでした。お客様の評判もよかった!

で・・・次回のin Fさんでのライブ日程も決まりました!
2017年1月29日(日)15:00-です!詳細は後日。
(マスター佐藤さんのお話だと季節ごとやってもらいたいとのことです)

しかし、それにしてもin Fさん…最高に居心地のよい空間でした!毎日でも通いたい店!…今回来れなかった方は次回是非!

 

ライブ〜インターネットでのライブ〜トークライブ…ライブ!

いろいろなライブの種類があります。4月はそういう「いろいろなライブ」の形を体験した月でした。

まずは、4/10は「ねこぢた」でのライブでした。

 道下和彦、石塚裕美、山田直子、富川勝智というメンバーでのライブ。自由が丘マルディグラにて。ソロ、デュオ、グループとして…ひらすたに演奏。小さい箱ですが、いつもアットホームに演奏させていただいております。
12936673_549758141862142_1995547708019929888_n







13010742_1005904116146572_102092324092702512_n




















4/12は吉祥寺スタジオレダさんのネット番組に出演。Acoustic ladyland(石塚裕美&富川勝智)として呼んでいただきました!(アーカイブはこちら)。演奏をして、音楽についていろいろとおしゃべりしました。
13010059_851133555009777_694063600_o








4/17はトークライブ。名曲喫茶カデンツァにて。お弟子さんの片根大輔さんと。トークといっても「ライブ」で喋ることで思いもよらない方向に話が進んで行くことがあります。実に楽しいものです。
13040998_1009862039084113_4410062592590027344_o

 










…ひとことにライブといってもいろいろなライブの種類がありますね。いずれも「その場で作れていく」ということ。それがライブなのです。演奏しても、収録されても、トークをしても…いずれもやり直しがききません。そんなことを考えるとライブの仕事って「人生そのもの」だなあって思います。


 
レッスン案内
東京渋谷:教室ホームページ
東京池袋(金曜):GG学院
※ワンレッスン→詳細
お問い合わせ

レッスンのお問い合わせや演奏依頼、執筆依頼、作曲&編曲依頼、またはブログの御感想など…

名前
メール
本文
プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギター史と和声のワークショップ
公益社団法人日本ギター連盟ユベントス主催によるギター史と和声学の講習会
詳細はこちら!
講師はギター連盟正会員の富川勝智と坂場圭介です。
Archives
富川勝智

Facebookページも宣伝
記事検索
演奏会情報
♪富川勝智の演奏会♪
チラシまとめ
演奏会チラシ


体験レッスン
富川ギター教室では無料体験レッスンを行っています。正しい基礎を知りたい方、独学でお悩みの方、技術に限界を感じている方…今すぐに申し込みください。


☆申し込み☆
 ↓↓↓↓↓
クリック!

日曜ワークショップ開講中!
♪詳細は…
“月イチ講座”ブログ
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ