ギターレッスンと演奏の日記 from 富川ギター教室

クラシックギターの「伝道師」富川勝智のギター教室でのレッスン活動と演奏活動の記録です。

富川ギター教室

クラシックギター弾いてみたいなあ…!と思っている方…
真剣にクラシックギターに取り組んでみたい!と思っている方…
→富川ギター教室では生徒随時募集中です。まずは無料で体験レッスン!
申し込みはすぐにできます!
✳︎富川ギター教室Google+ページにてレッスンの空席案内などがわかります。

富川ギター教室(東京渋谷) http://guitar.sakura.ne.jp/
※他に池袋、横浜青葉台でもレッスンしています。

富川勝智の演奏会チラシはこちらでご覧頂けます。

下記も是非フォローしてください。有益な情報満載です!
富川勝智ページ→Google+
富川ギター教室ページ→Google+

お仕事依頼&お問い合わせは下記メールへお気軽に!
tomikawaguitar@gmail.com

弾き初め会〜春までの流れが見えてきた!

1/7からレッスンはスタートしていますが、「弾く」という意味ではやはり「弾き初め会」をしないとなーんとなく気分がのらないものです。

1/8に富川ギター教室として弾き初め会を行いました。

IMG_7409 










こんな感じでチケットを毎年チケットを作ります。弾き初め会参加者はそれぞれ「景品」をもってきて、最後の福引を行います。イラストの猫は僕のデザインですが、深い意味はありませんw

景品は…今年もこんな感じでどっさりと!
IMG_7411
 










演奏のほうはひとりずつ新年の抱負をいってから、演奏していきます。

IMG_7416

 








この抱負を聞くのがとても楽しいのです!教師として「おお、そういうことを普段考えて練習していたのかー」と思ったり、「そういう目標で今年はいくんだね!」と確認したり…いずれにせよ生徒さんは一人歩きしているんですよね。教師の側が変に心配しなくても、ギターをまじめに勉強しているし、普段からしっかりとビジョンを持ちながら練習しているんだなあと、、、

終わったあとはのんびりと新年会!生徒さん同士、練習法やレパートリーなどの情報交換…世間話…楽しく過ごしました。 

そして、 1月も半ば近くになってくると、2月から4月あたりの予定もじわりじわりと具体的に見えてきます。

チラシなどもあれこれあがってきましたので、ここでちらっと紹介しておきます!できたてほやほやのチラシです!

まずは3月半ばにソロ演奏会をやります。名曲喫茶カデンツァなのでとても良い音響でお聴きいただけます。
20170316富川ソロチラシ



















4月22日はかなり「面白い」コンサートやります。いままでこういうことやった人あまりいなかったと思います。こちらです。4世紀分の「スペイン歌曲」をがっちりと!

20170422
 


















3月にはそのほかにも、いろいろと面白い組み合わせでのライブがあるのですが、、、またそのご紹介は詳細が詰まってきてから!




 


BLOGランキング(一日ワンクリックよろしくお願いします!!)

音楽ブログランキング blogram投票ボタン

ギター教室ロゴ








 

新年と渋谷の工事現場に思う…

みなさま、あけましておめでとうございます。富川ギター教室でのレッスン、スタートしております。
ギタリスト富川勝智としての「仕事」はすでに1月4日からスタートしております。リハーサルもありますが、打ち合わせが中心となっております。今年の企画や新規のプロジェクトなど…いろいろとミックスして話をしております。

打ち合わせで渋谷ヒカリエへ行ってきました。上の階にあるカフェから工事中の渋谷駅周辺が見えます。

IMG_7378













これから渋谷どうなっていくのかなあ?…あれは一体なんの作業しているのだろう?…打ち合わせをしながらも窓から下を眺めて想像していました。

いずれにしても、ひとつひとつの作業を積み重ねていってることは確かです。そしておそらく知らないうちに一般の人が気づかないうちに新しい建物や道路ができて、、、「新しい渋谷駅」ができていくのだろうなあと。

これは、我々音楽家の仕事にも同じことが言えます。とにかく、何か演奏会や新しいことをやるときに打ち合わせ段階からじっくりじっくり積み上げていくしかないとです。

そんなことを渋谷駅の工事現場をみながら思いました。

ということで、富川勝智及び富川ギター教室を本年もよろしくお願いします。じわりじわりと積み重ねていきます。


 

:::::::::::::
(今後の予定)

2017年
1/29 in "F" 富川勝智&藤沢エリカ
2/15 バレンタインギターコンサート
2/26 in"F" acoustic ladyland ライブ
3/7 Back In Town ライブ
3/16 名曲喫茶カデンツァ 富川ソロ
3/18-19 大阪松本工房企画
4/8 第40回富川ギター教室発表会
4/22 歌&撥弦楽器コンサート
6/9-10(未確定)スペインギターフェスタ
6/23 富川勝智ソロリサイタル@代々木上原MUSICASA
7/10-20 マドリッド ChamberArt
9/2 第41回富川ギター教室発表会
10/21 仙台戦災復興記念館 富川ソロ



BLOGランキング(一日ワンクリックよろしくお願いします!!)

音楽ブログランキング blogram投票ボタン

ギター教室ロゴ


 

クラシックギターフラッシュカード頒布いたします!

さて、昨年私がアイデアを練って開発したフラッシュカードを頒布する準備が整いました。
 
クラシックギター フラッシュカードって何?という方はこちらのブログ記事をごらんください→クラシックギターフラッシュカード〜読譜力アップのために!
 
上記のブログで書いた通り、生徒さんやクラシックギター愛好家の方の「読譜力アップ」を目的に作られた教材です。

IMG_1419

















「クラシックギターフラッシュカード」と銘打ったのは、クラシックギターの読譜の問題点を克服するために考えられたものだからです。

市販の音符フラッシュカードは「五線譜→音名」というものがほとんどです。これをいくらやっても、読譜自体には強くなるかもしれませんが、クラシックギターでどのポジションで音をとるのか?…その力は養われません。

例えば、これ。
IMG_1421 

















すべてGシャープ(ソ♯、嬰ト)の音ですが、ギターでは上記のように(12フレットまでに限定して考えれば)、3種類あります。これをクラシックギターを弾く人は「ひらめかなければ」なりません。

たとえば、「このポジションなら、4弦で押さえなきゃいけないんだろうなあ…」と。

なので、このカードでは、「0f」「1f-4f」「5f-8f」「9f-12f」と分けて、12フレットまでの全ての音をカードしてあります。

昨年ワークショップで使用したところとても好評で、実際のレッスンで使用しても「読譜力アップに効果あり」と判断いたしましたので、頒布を開始いたします。

下記の要領でお願いします。

1:頒布場所 
日本ギター連盟ユベントス主催「ギター史と和声ワークショップ」もしくは「日曜ワークショップ」に参加の方のみに当日会場にて頒布いたします。

2:事前予約は必ずしてください(個数の確認のためメールをお願いします)
→tomikawaguitar@gmail.com

✳︎予約には必ず以下を明記してください。「名前」「必要個数」「受け取り希望日」

3:頒布価格:2,000円(解説&トレーニング方法の説明付き)



 


BLOGランキング(一日ワンクリックよろしくお願いします!!)

音楽ブログランキング blogram投票ボタン

ギター教室ロゴ


 

第33回富川ギター教室発表会(2014年4月27日)

第33回富川ギター教室発表会が4月27日に開催されます。
場所は渋谷区総合文化センター大和田の伝承ホール。 

入場無料です。クラシックギターに興味の有る方、当教室に興味の有る方、ただ単純にギターでも聴いてみるか…という方まで…どなたでもおいでいただけます。

発表会ポスターjpg


















当日の演奏予定曲目をご紹介。

第一部 午前11時ー 

村の鍛冶屋&ミッキーマウスマーチ&ロマンス

ちょうちょ(スペイン民謡)

きらきら星

こぎつねこんこ

シャローム(イスラエルの歌)

ワルツ(カルッリ)

緑の木陰にて(ビックフォード)

アランブラの想い出(タレガ)

タンゴ(タレガ)

フーガ(バッハ)


第二部 午前11時50分ー

.薀哀螢沺アデリータ(タレガ)

⊇歌(コスト)

エチュード3番(カルカッシ)

ぅ薀哀螢沺淵織譽)

Op.6-2 (ソル)

舟歌(コスト)&ひな菊(プラッテン)

練習曲(ソル)&アンダンテ(カルッリ)

┛Δ離蹈泪鵐后淵襯咫璽蕁

クリスマスの夜(リョベート)

 糸紡ぎの娘(リョベート)

 哀歌(リョベート)

主題と変奏(ソル)

リュートのための6つの小品


第三部 午後12時50分ー

.┘船紂璽1番&5番(ソル)

 エチュード9番(カルカッシ)

⊇の木の葉4番&5番(コスト)

エチュード12番&15番(カルッリ)

い気ら変奏曲(横尾幸弘)

ゥ僖札&ハバネラ(E.S.デ・ラ・マーサ)

Ε僖弌璽漫淵潺薀鵝

 バラード(フェレール)

Op.6-9 (ソル)

 G線上のアリア(バッハ)

┘┘船紂璽10番&11番(ヴィラ=ロボス)

月光(ソル)

 シンプルエチュード1番〜10番(ブローウェル)

Op.6-12(ソル)

 アランブラの想い出(タレガ)


第四部 午後2時30分ー

.錺襯3番(バリオス)

 マドローニョス(トローバ)

▲侫.鵐瀬鵐ーリョ(トゥリーナ)

 ハンガリー幻想曲(メルツ)

K眦の主題による変奏曲(ソル)

ち破僂焚痢丙監9囲臓

 アランブラの想い出(タレガ)

ヌ斛海貽のロマンス&ストリートダンサー(吉松隆)

Σ痢淵皀鵐櫂Α法  

 スケルツィーノ&華やかな踊り(タンスマン)

Дターのためのトッカータ(伊福部昭)

┘廛譽螢紂璽鼻アルマンド&クーラント(バロン)

エピタフィリオ(テオドラキス)

 ブエノスアイレスの夏(ピアソラ)

BWV997よりプレリュード&フーガ(バッハ)

ンプルエチュード6番、7番、1番(ブローウェル)

 アナトリア民謡による変奏曲(ドメニコーニ)


16:15〜予定

ミニコンサート:ゲスト 宮下祥子

1:アラビア風奇想曲(F.タレガ)

2:大聖堂(A.バリオス)

3:夢(G.レゴンディ)

4:「トゥリアエラ」より

クラウンダウン〜サーカスのジスモンチ(R.ディアンス)



ゲストの宮下祥子さんと富川のデュオも予定しています!



BLOGランキング(一日ワンクリックよろしくお願いします!!)

音楽ブログランキング blogram投票ボタン

ギター教室ロゴ


レッスンあれこれ(ゴールデンウィークまとめ)

さて、ゴールデンウィークが明けて、通常の生活…普段通りのレッスンと練習の日々が戻っております。

ゴールデンウィークは何をしていたのかなあ?…と思い返し見ると…ほとんど「仕事」していました。普段のレッスンに来られない遠方の方や「ゴールデンウィークの時間のあるときに集中的にレッスンしてほしい!」という方…結構いるのですね。

なので、通常通りに「富川ギター教室」は営業していました。とはいっても、やっぱり少しのんびりペースで…レッスンはやらせていただきました。

日記風にまとめてみたいと思います。

4月28日
カタネベーカリーさん「ギターの夕べ」でゲスト演奏。メインゲストとして呼ばれました。楽しくライブさせていただきました。私の書いた楽曲「Siete Noches」も若手ギタリストの卵、4名で演奏してくれました。世界初演ですね。

こんな感じでした(本番時の演奏です)。

 
4月29日
朝から、コンクール提出のテープのチェック。若い子4名の録音したテープをチェック。

4月30日〜5月4日
毎日1名から2名くらいずつレッスン。普段のレッスンの延長線上のものもあれば、遠方の方のワンレッスン、本番前の気合いのはいった「仕上げのためのレッスン」もあって、のーんびり且つ本気でレッスンしました。

デュオのレッスンを久々に本格的にやりました。

本人達の希望もありビデオを撮影しましたので、ご覧下さい。古典の表現法…なかなか奥深いです。そして表現はやはり「聴き手がどう受け取るか?」と常に考える事ですね。僕はこの点に関しては認知心理学的なアプローチでレッスンすることにしています。このアプローチでレッスンしていくと、デュオの場合「相手の出方」で表現を柔軟に変化させることができます。


 
5月5日 クラシカルギターコンクールを聴きに行きました。二次を後半ちょこっと。私のところの勉強会(読書会)に来てくれている小暮君が見事優勝!…いいねえ!…
そして私のところにレッスンに来てくれている斉藤泰士君が昨年の優勝者なのでゲスト演奏…実はこの日のプログラムは直前にレッスンしたのです。ソルの古典音楽としてのアプローチ、ロドリーゴのラスゲアードや音楽的な特徴の感覚…たくさん教えましたが、見事消化していましたね。素晴らしい演奏でした。

途中、若手ギタリスト10名ほどで「プチ宴会」をしていました(ごめんなさい、本選聴けなくて・・・)。私の弟子の林祥太郎君の留学記念リサイタルの「打ち合わせ」をしていたのです。

まあ、そんな感じで5月5日は終わりました。

5月6日
ゴールデンウィーク最終日。午前中、日曜ワークショップでした。「ギター学習の悩み〜解決編」と称して講義を行いました。GW最終日でしたので、受講者数は少なかったですが、急遽内容を変更し(より親密な形にして)行いました。

各自の悩みを具体的に。そして技術や表現の問題点をどのように「自分でみつけていくか」というところに焦点をあててワークショップを行いました。

…と、そんな感じで、ゴールデンウィーク終わりました。

来年のゴールデンウィークはプチ合宿でもしようかな?

富川勝智

Facebookページも宣伝



 


BLOGランキング(一日ワンクリックよろしくお願いします!!)

音楽ブログランキング blogram投票ボタン

ギター教室ロゴ







レッスン案内
東京渋谷:教室ホームページ
東京池袋(金曜):GG学院
※ワンレッスン→詳細
お問い合わせ

レッスンのお問い合わせや演奏依頼、執筆依頼、作曲&編曲依頼、またはブログの御感想など…

名前
メール
本文
プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギター史と和声のワークショップ
公益社団法人日本ギター連盟ユベントス主催によるギター史と和声学の講習会
詳細はこちら!
講師はギター連盟正会員の富川勝智と坂場圭介です。
Archives
富川勝智

Facebookページも宣伝
記事検索
演奏会情報
♪富川勝智の演奏会♪
チラシまとめ
演奏会チラシ


体験レッスン
富川ギター教室では無料体験レッスンを行っています。正しい基礎を知りたい方、独学でお悩みの方、技術に限界を感じている方…今すぐに申し込みください。


☆申し込み☆
 ↓↓↓↓↓
クリック!

日曜ワークショップ開講中!
♪詳細は…
“月イチ講座”ブログ
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ