2014年6月22日(日)に行われた神奈川ギター協会主催の第43回新人ギタリストオーディションにて、私の門下である鈴木文乃さん(高校1年生)が合格いたしました。
二次から8名が本選に残り、うち6名が合格(このオーディションでは順位はありません)。毎年2名〜6名とばらつきがありますが、「表現力・技術ともに一定水準に達している」と見なされた場合に合格となります。
授賞式の様子。
私との記念撮影!
ほかの合格者の方も、それぞれに長所があって良かったです。聞き応えのある本選でした。残念だったのはブローウェル(シンプルエチュード)の解釈と譜読みにミスが多かったことです。楽譜に書いてある作曲者の意図とキューバ音楽に対する知識の欠如がほとんどの参加者に見られました。
小手先のギタリスティックすぎるギミックに頼りすぎずに…とはいっても、自分勝手な解釈に陥らず…丁寧な譜読みを行ってほしいと期待しています。
とはいっても、今回の合格者は10代〜20代が中心でしたので、今後しっかりと勉強していけば上記の点は解決していくでしょう。可能性のある方達だと思いますので、まだまだ勉強と研究を怠らずクラシックギター音楽の素晴らしさを伝える奏者へと育って行ってほしいと考えています。
合格者は以下でした。
古菅裕之
北代岳大
松本瑞穂
鈴木文乃
中山春彦
鈴木朝美
二次から8名が本選に残り、うち6名が合格(このオーディションでは順位はありません)。毎年2名〜6名とばらつきがありますが、「表現力・技術ともに一定水準に達している」と見なされた場合に合格となります。
授賞式の様子。
私との記念撮影!
ほかの合格者の方も、それぞれに長所があって良かったです。聞き応えのある本選でした。残念だったのはブローウェル(シンプルエチュード)の解釈と譜読みにミスが多かったことです。楽譜に書いてある作曲者の意図とキューバ音楽に対する知識の欠如がほとんどの参加者に見られました。
小手先のギタリスティックすぎるギミックに頼りすぎずに…とはいっても、自分勝手な解釈に陥らず…丁寧な譜読みを行ってほしいと期待しています。
とはいっても、今回の合格者は10代〜20代が中心でしたので、今後しっかりと勉強していけば上記の点は解決していくでしょう。可能性のある方達だと思いますので、まだまだ勉強と研究を怠らずクラシックギター音楽の素晴らしさを伝える奏者へと育って行ってほしいと考えています。
合格者は以下でした。
古菅裕之
北代岳大
松本瑞穂
鈴木文乃
中山春彦
鈴木朝美