ギターレッスンと演奏の日記 from 富川ギター教室

クラシックギターの「伝道師」富川勝智のギター教室でのレッスン活動と演奏活動の記録です。

2024年10月

2019.8 新サイトOPEN!
https://tomikawaguitar.com

富川ギター教室(東京渋谷) https://tomikawaguitar.com
https://tomikawaguitar.sakura.ne.jp/wp/lesson/
※他に池袋現代ギター社でもレッスンしています

お仕事依頼&お問い合わせは下記メールへお気軽に!
tomikawaguitar@gmail.com

11/3 スペインギターフェスタ、イギリス館で演奏しまーす!

明後日、11/3 横浜イギリス館でコンサートがあります。「スペインギターフェスタ」としてのコンサートです。

20241103正式

















いくつかグループ活動的なものをやっていますが、同級生的なグループとして「スペインギターフェスタ」があります。同時期にスペインにて留学していたメンバーで結成されて、来年で10周年です。この前、このリハーサルがあって(関東在住組だけでのリハ)、来年10周年だねー!なんて話してました。

結成が2015年ということになるんですね。このメンバーでオンラインの講座をやってもいて、これがコロナがスタートしてすぐにやっているので、割とそれも長いですねー。コロナ禍の時に同様にグループとしてオンライン講座や講習会のようなものをスタートしたクラシックギタリストもいましたが、今も続いているところはうちぐらいでしょう。

メンバー間のコミュニケーションがしっかりとあり、各自の活動も忙しいはずなのに、役割分担がしっかりとなされているのが長く続いている秘訣なのかもしれません。

もちろん、各自の「スペイン音楽への造詣の深さ」と「スペインギター音楽への深い理解度」もあるとは思います。5重奏やトリオ、デュオなど基本的に各自がアレンジしていますが、各自の選曲センスにそれを感じます。だから、集まってリハする時から楽しい!

そして、勉強になる。

僕はドノスティア神父の「バスク前奏曲集」から三曲をトリオにアレンジしました。これも絶品ですよー。日本では全く知られていない作曲家ですが、北部スペインの独特なロマンティシズムを感じる楽曲です。

各自は「スペインの音」を持っているメンバーです。そしてスペイン音楽の深さや楽しさがわかるプログラムになっています。まだ未聴の方もぜひ。本物のスペイン音楽はなるべく早めに味わっておいた方が良いです。人生、短いですよー!

ということで、まだ少しお席ございますので、是非ご予約を!




11/2の講習会の方のマスタークラス受講生は締め切りました!満員御礼。
聴講の方はまだまだ受付中です。実はレッスンもすごい我々(自画自賛)ですので、皆様是非当日飛び込みでも良いので、お越しください。

僕のギター史のワークショップもあります。

タイトルは
”さかのぼり”ギター史!〜ギター史ってドラマだねえ!」です。割と楽しい講座内容になっているはずです。



基礎練習としてのスケール〜動画アップしましたー

現代ギター誌へ「ホセ・ルイス・ゴンサレス ギターテクニックノート講座」というものを連載して、あっという間に一年過ぎました。
今発売されている2024年11月で14回目の連載。




毎回連載と連動で動画を上げています。アップしましたので是非みなさんご覧ください。欲を言えば両方読むとなるほどーとわかる内容となっています。もっと欲を言えば、第一回目の連載から読んで、動画もみておくと「腕の連動ってこうなっているのかー」とかあれこれわかってきます。

とりあえず14回目の動画、是非ご覧ください。




スケールについては第13回からの動画を見ていただけると、音楽的な意味もわかって良いとは思います。



大切なのは音程感です。これを踏まえて音階練習を行なっていくと格段に音楽表現のセンスが上がります。そしてこれをギターという楽器の指板のシステムの中で目で見えるようになってくることも大切です(ビジュアライズ)。

もう少しだけ音階についての連載は続きますので、是非お付き合いください。

そして、是非余裕のある方はこの段階で第一回からの連載を復習してみるとたくさんの発見があると思います。腕の使い方、体幹の使い方…諸々含めて練習を進めていくとスケール練習の中でたくさんのものが学べるということがわかるはずです。

結論から言えば「山ほど練習しましょう!」ってことなのですが、少しだけ頭を使ってくださいませ。頭だけで理解してもダメですよ。とりあえず楽器と向かい合ってやってみること。そっちの方が先です。


秋の繁忙期第一弾(10/15-10/23)

さて、秋はやはり演奏機会が増えますねー。とりあえず、秋の繁忙期第一弾終了。

10/15はパーティー演奏仕事(ヴァイオリンとのデュオ)。そして、10/20は蓮田にあるハストピアでヴァイオリンとフルートとトリオ。

個人的にはミヨーとプランタンが無茶苦茶楽しかったー。もちろん、パガニーニの名作「コンチェルタータ」もヴァイオリンとギターの組み合わせがとてもナチュラルであり実はパガニーニ的な個性がはっきりとわかった瞬間でもありました(ヴァイオリン伊藤洋美さんありがとう!)。

またこの組み合わせての演奏会もあると思いますので、その時には皆様是非!

IMG_1593












さて、10/22は慶應大学日吉キャンパスにて。イベロリベロとして演奏。

大学っていいなーと。大学内の図書館にある場所で講演会+演奏会という趣向だったのですが、本の香り、学生さんたちの調べ物をする姿…キャンパス内のイベントは良いものです。

聖母マリア頌歌集をテーマとしてものでした。
IMG_1598





















IMG_1603












IMG_1608












お話をいただいた瀧本先生(慶應大学)、久米先生(東京外語大学)、大変お世話になりました。
イベロリベロとしてはこのような中世音楽と中世文化に関するイベントで積極的に演奏していきたい気持ちでおります。もしご興味ある学校、団体などありましたら、お気軽にホームページ経由でご連絡ください。



さて、翌日の10/23は神保町にあるOn a slow boat to...にて本業である(?)クラシックギター独奏のライブ。

20曲ほどザバーっと弾きました。ソロなので思いつくままに弾きます。お客さんの様子や雰囲気で曲を変えることも。だってライブですから(ホールで演奏するようにこういう場所でやるって意味がないと思います)。

もちろん大体このあたりの曲弾こうかなーというあたりは付けておりますが、がっちりとプログラミングすることはできるだけ避けています。また近いうちにこちらでもやると思いますので、是非来てください。

IMG_1618






















よく響く店内で、お客様も楽しんでくれたようです。神保町のとーっても素敵なカフェです。かけてくれるレコードも最高に素敵。みなさん是非普段使いしてくださいませ。なんでも美味しいです。コーヒーもうまい。夜はお酒もうまいです。



さてさて、そんな感じで「秋の繁忙期第一弾」終了。次は11/2-以降から第二弾秋の繁忙期。
体調に気をつけながら準備頑張ります!

IMG_1482




頭の切り替え〜ワークショップとかパーティー演奏とか

あれこれいろんな演奏とかワークショップの仕事をやってきましたが、どの場合も自分の役割がその場その場で違うので頭の切り替えにコツが要ります。

10/13日曜日は現代ギター社にて講座。拙著ワークアウトブックに関連した講座。こういう場だと受講される方のクラシックギター演奏技術についてのコンセンサスがかなり違う。たくさん経験を積んでいる方もいるでしょうし、もしかしたら初心者の方もいるかもしれない。

こういう仕事を始めた時には一体どういうレベルに合わせば良いのだろうと悩んだりしたもんです。ですが、基本的な事項からスタートして、初心者の方がつまづきやすい技術上の盲点とかを懇切丁寧にやっていくと実は中級者、上級者の方にも役に立ったりするので、最近はあまり気を遣わなくなりました。

今回は主にスラーというテクニックの講座だったのですが、押弦離弦の原理と絡めてやっていくと割と受講生の方が「あ!これ全然気づいていなかった!」となってくるもので。やはり、これでいいのかと。

技術に魔法はありませんので、基礎的な事項を確認していけば割と弱点打開のヒントは与えられるものです。

10/15火曜日は、ずーっと続きでお仕事をもらっている食品関係の団体のパーティーでの演奏仕事。ヴァイオリンとのデュオで。

IMG_1373













パーティーでの演奏仕事は山ほどやってきましたが、やはりその行事のBGM的な役割が大きい。とはいえ、乾杯の時のサウンドとか今回は賞状(感謝状)を渡す式典がありましたので、その時の音楽はどうするか?というのも考えなくてはいけない。

結局、我々演奏者はあくまでも黒子。とはいえ、毎回呼ばれるのは「クラシック音楽があった方が落ち着ける」「生の演奏の良さがあって格調が高くなる」という主催側の要望があるからなのでしょう。有線流しておいても、スマホから適当にBGM流しておいても良いとは思うのですが、そうではない良さを感じてもらっているのだと思います。

そして演奏タイミングや演奏する曲はその場の雰囲気で臨機応変にやらないといけませんし、この辺りは機械だとできない。演奏者側としてもその辺りの読みができるようになってくると割と楽しい仕事なのです。

そんな感じで秋のお仕事シーズン、割とバリエーションに富んだものとなっております。
10/20は蓮田でヴァイオリンとフルートとギターでコンサート。
10/22は慶應大学三田キャンパスで中世古楽バンド「イベロリベロ」としてレクチャー内で演奏します。
10/23は神保町のカフェでギターソロライブ。

割と頭の切り替えが必要でタフなここ2週間くらいですが、頑張りまーす。

スケジュールはこちらで確認ください。皆様のお越しお待ちしております。






肩の故障について〜石灰沈着性腱板炎

さて、9月の終わり頃、左腕の不調(一時期は全く腕が上がらなくなった!)で、いくつか仕事をキャンセルしました。

症状名としては「石灰沈着性腱板炎」ということになります。簡単にいうと元々腱板という部分(体の肩の部分)に石灰が沈着して炎症を起こしており、それが悪化。腕を上げたり、横に広げたりすることが全くできなくなりました。
スクリーンショット 2024-10-10 23.19.23







ジョギング中に転倒。左腕で庇うように地面に手をつきましたが、それがきっかけでした。

整形外科へ行き、診断してもらい「石灰沈着性腱板炎」とわかりました。その場で処置をしてもらい、お薬も処方されて、1週間程度で回復の目処が経ちました。「回復」と言っても普段と同じ程度に”ギターが弾ける”という状態のことです。

多分、石灰はついたまんまなのでしょうし。おそらく腱板自体、年齢とともに劣化していくものなので、のんびりと付き合っていくしかないでしょう。ストレッチとか栄養面に気をつけながらね。

というわけで、とりあえず「左腕」は普通に使えてます。もちろん1週間強まともにギター練習できていなかったの鈍っておりますが 苦笑。

ご心配かけた皆様へのご報告でした。

似たような症状の方は結構いるでしょうし、「あれ?五十肩かな?」とか「体硬くなったのかな?」とか同じ悩みを抱えている方も多いのかもしれません。

とりあえず、ギターを弾く方の参考になればと思い、転んでから最近までの日記を公開しておきますね。

9/23

ジョギング中転ぶ。右膝出血。左手で体を受け止める。擦り傷だけ絆創膏で治療。その晩は傷の痛みのみ。


9/24 

朝起きたら、右脚が動きにくい。曲げ伸ばしのときに痛み。左腕にも違和感。外転して持ち上げると、上腕に激痛。午前中の洗足音大の授業はなんとかギター弾けた。午後一度帰宅して膝の傷の絆創膏貼り直し。そこから夜まで渋谷の教室でレッスンだったが、右脚のこわばりと、左腕があがらないので、ほぼ口頭でレッスン。

夜湿布をたくさん貼り、寝るがジンジンして寝付けない。とりあえず翌日のリハは流してもらう。リスケ。


9/25

午前は様子見。とにかく左腕のほうが怖い。骨折?腱板損傷?…いろいろ考える。ちょうどカイロの予約はいっていたので、とりあえず行く。先生、「今日はがっちりいじれないなー」と。でも、痛みのある箇所の判明作業をしてくれる。その周辺の筋のマッサージはしてくれる。あと、電気いれる。細胞の活性化はしてくれるので、壊れた筋組織を再生する役割はしてくれるはずとのこと。骨折やひびはなさそうとのこと。もしかしたら腱板損傷か、関節唇の損傷かなー?とのこと。とりあえず整形外科で調べてもらうことをすすめられる。

渋谷で夜までやってる整形外科があったので、19時ごろにいく。レントゲンとって骨折は確認できないとのこと。腱板のところに白い粒が数点。直接スキャナーして詳しく見せてもらうと、石灰が確認できる。腱板に石灰が溜まってしまう「石灰吸着性腱板炎」。転倒の衝撃でもともとあった炎症がつよくなったとの見立て。すでに石灰は沈着して微弱な炎症は起こっていたはずとのこと。それが転倒で爆発!

とりあえずステロイド打つ。

「結構いたいですよー。我慢してくださいねー」とか言われたけど、全然痛くない。うまいのね、注射。待合のひとはかなり五十肩や筋痛めてる感じの人がおおそうな雰囲気。

飲み薬(ロキソニン)も処方され、また2週間後に経過をみてもらうことに。

炎症が治れば動くようにはなりますとのことなので、それでいくしかない。逆に言えば、正体が判明してちょっと安心。

カイロの先生のアドバイスにしたがい、寝る時の姿勢や普段の生活(三角巾でつる)も気をつけることにする。

痛みは減ってきているので、寝ることはできた。


9/26

起床して、右脚はほぼ完治。左腕の痛みも和らいでいる。動かすとまだ痛いが、すこし可動域は増えている。

すこしレッスンで弾いてみる。DUOの曲。ゴイェスカスの間奏曲。普通の構えだと、7ポジションまでしか左腕が上がらない。なので、ギター全体を右脚方向にずらす。そうすれば、3ポジションくらいまでは楽に弾ける。だけど、右手弾弦位置はむっちゃくちゃスルタスト。というより完全に指板上。

でも弾いてみるとそれなりに音はでるので、合わせはできる。楽譜を読み直しローポジションのところをハイポジションに置き換えたり。炎症を抑えつつ少しずつ可動域を広げていくしかなさそう。

すこしずつストレッチをしていくこととする。

夜は晩酌できないのがつらい。痛み止めのロキソニンのんでるから、酒飲んでラリっちゃったら困るし。なのでノンアルコールビール祭り。もちろんそのまえに楽譜作成とかのパソコン仕事も進める。ギター弾けなくてもこの手の仕込み作業は進めておかないと。逆に考えれば、そのための時間だと思っておこう。

ダイソーで買ってきたクッションに左腕を置いて寝る。腕の重さで患部に負荷をかけないようにというカイロの先生のアドバイス。


9/27

痛みはひいてきた。可動域もこころなしか増えている。

ネットで見つけた、たてやま整形外科の「五十肩ストレッチ」をすこしずつ。


五十肩 / 腱板損傷|炎症が起こり、痛みと運動障害が現れる状態の総称です。


とりあえず腱板損傷ではないが、にたようなものだろう。

昼前、大学の副科のレッスンに向かう。その合間に日曜に行うワークショップの中止の手続き。さすがに音階がテーマなので、左手の動きがみせられないと厳しい。

午後要町の現代ギター社でのレッスン。午前中のストレッチがきいてきたのか、腕60度くらいまであがる。ギターは5ポジションまでいける!

お昼にカレー蕎麦たべたらレンゲももちあげられるようになった。リュック、左肩にとおせるようにもなった(ただし外す時は右手で)。

夜になってより可動域も広がった気がする。アニードの独奏曲など3ポジションまで使う曲でも弾けるようになってきた。ただしまだごわごわした感覚がポジション移動のときにある。それでも最初に比べればギター弾けるという光明が見えた気がする。嬉しい。調子に乗らず、ストレッチと安静に気をつけながら様子みるかー。

夜3時間ほど楽譜をつくる作業をパソコンでしたが、腕を前に伸ばすアクションも楽になってきた。

晩酌。といってもノンアルコールビール祭り。オールフリーがやはりトマトジュース感。やはりスーパードライゼロがいまのところベスト?


9/28

土曜日である。朝から夜までびっしりとレッスン詰まっている曜日なので、これをのりきれるかーとか考えていたが、朝起きた時から左腕の様子は実に良い。スムーズに手が「前にならえ」の位置までくる。まだ肩付近にごわごわゴキゴキ感はあるけれど。

夕方12名ほどレッスンおわって、結果として全員のレッスンで結局ギター弾いてできた。つまり普通にローポジションまで腕が上げられたということ。でも、ポジションダウンのときに腕に痛みがはしる。でも、とりあえず普通にギターを構えられるのは嬉しい!

夜は腕をやすめつつストレッチ。すれば確実に効果がある。お風呂で頭をそれなりに洗える。


9/29

午後からアンサンブル指導。基本口頭で指導できるが、運指などはお手本を示せる。メンバーに症状名をつたえて、現況報告。

とりあえず頭の高さまでは腕は上げられる。横に持ち上げるのはまだ指先が腹より上のレベル。


9/30

本日は楽譜作成や仕込み日であった。朝から楽譜つくったり、練習したり。まだ本調子ではないが、ギターは弾ける。

身体の横に腕を持ち上げることができるようになってきた。いままではペンギンみたいな角度だったけど、肩くらいまではあがる。


10/1

発症より1週間。まだ荷物多いと危険かなーと思い、大学の授業は軽めの荷物で行く。ふつうに授業はできるけど、満員電車とかでぐっと押されたりすると「いたー!」ってなるときがある。荷物少なめにしてよかった。

午後は10名ほどレッスン。普通にレッスンで弾く分には問題なし。夜11時までレッスンしても、左腕に違和感なし。寝る前には左腕を回せるようにはなった。すこし筋がぴりっとするときはあるが、少しずつストレッチの効果もでているのだろう。


10/2

先輩ギタリストから個人的にメッセージをもらう。右手肩に同じ症状があったとのこと。数年はまともに弾けなかったらしい。

腱板を酷使して弱くなるとそれを補強するために石灰がたまるらしい。でも、石灰がつくとそこに炎症がおこり腕がうごかなくという理屈(?)らしい。

身体の側の言い分としては「腕使いすぎだよー→使わんように石灰でかためてやるよ」というロジックなのだが、結果動きが抑制されるのだから困ったもんだ。

午後ヴァイオリンとのリハーサル。そのあと個人的な練習。6時間くらいぶっ続けで弾いても大丈夫。もちろん1週間まともには弾けてないので、にぶってはいるが。

痛みもないので、ロキソニン服用は夜からやめてみる。


10/3

ギタートリオのリハーサル。まったく普通に動く。午後レッスンしてから両手指のリハビリ。ギター演奏用のね。


以下引用


https://karada-seikotu.com/%E7%9F%B3%E7%81%B0%E6%B2%88%E7%9D%80%E6%80%A7%E8%85%B1%E6%9D%BF%E7%82%8E%E3%80%90%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%A8%E7%97%87%E7%8A%B6%E3%80%91%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E7%9A%84%E3%81%AA%E6%B2%BB%E7%99%82%E6%B3%95/


「この病気は、主に急性期と慢性期の2つのフェーズに分かれます。急性期では、突然の激しい痛みが特徴です。これは石灰が急に溶け出し、腱板や周囲の組織に強い炎症を引き起こすためです。この時期には、肩の動きが著しく制限され、日常生活に大きな支障をきたします。」


なるほど、最初のころの激しい痛みは「石灰が溶けだしたため」だったのかー。


10/4

昨晩はたっぶり寝た。起きて少し左手腕にゴワゴワ感は残るもののストレッチ少ししたらスムーズになった。不思議なもので、左肩壊して、自主リハビリしていたら左手肩のほうが柔軟性がでてきた。右手で同じストレッチしても左手ほどスムーズじゃないこともおおい。今日から少しずつ右手も同じストレッチしてみよう。


10/5

知り合いがフィジオテラピー治療器を貸してくれる。微弱な電流を流す機械らしい。割合じわじわ効く感じがする。


以上、とりあえずメモ程度につけた日記からの引用でした。

今日の時点では湿布もロキソニンも飲んでません。なんとなく左肩に重さは残っていますが、ギターも普通に弾けていますし、日常生活も普段通り。

それでも、腱板の健康には気をつけないといけませんねー。いずれにせよギタリストって左腕上げっぱなしなので、肩の部分には負担をかけているのでしょうね。普段からストレッチとか栄養面とか気をつけていかないといけないのでしょうね。

それにしても普段お目にかからない「石灰沈着性腱板炎」という名前。色々と調べて、結構勉強になりました。再度”爆発”しないように、普段の生活気をつけます!


レッスン案内
東京渋谷:ホームページ
東京池袋(金曜):GG学院
※ワンレッスン→詳細
お問い合わせ

レッスンのお問い合わせや演奏依頼、執筆依頼、作曲&編曲依頼、またはブログの御感想など…

名前
メール
本文
プロフィール

tommig

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギター史と和声のワークショップ
公益社団法人日本ギター連盟ユベントス主催によるギター史と和声学の講習会
詳細はこちら!
講師はギター連盟正会員の富川勝智と坂場圭介です。
Archives
富川勝智

Facebookページも宣伝
記事検索
演奏会情報
♪富川勝智の演奏会♪
チラシまとめ
演奏会チラシ


体験レッスン
富川ギター教室では無料体験レッスンを行っています。正しい基礎を知りたい方、独学でお悩みの方、技術に限界を感じている方…今すぐに申し込みください。


☆申し込み☆
 ↓↓↓↓↓
クリック!

ギタートラベローグ
日曜ワークショップ開講中!
♪詳細は…
“月イチ講座”ブログ
サーキュレーション
  • ライブドアブログ